RIDDLE ORDERの葉さんは7月23日の配信にて、「Devil Clutch杯(デビクラ杯)」のメンバー交代の理由について語りました。
◆交代の理由は「キャパオーバー」、Rasの“魔王”エピソードも
6月に行われた第二回デビクラ杯で優勝を飾った「Up In Flames(UIF)」の一員であった葉さんですが、7月23日に発表された第三回では、UIFメンバーに葉さんの名前はなく、代わりにCrazyRaccoon所属のRasさんの名前がありました。Clutch_Fiさんの配信内では「葉は刀鍛冶に行くためにメンバーから外れた」と冗談交じりに説明され、メンバー変更理由の説明は本人に委ねられていました。
同日、葉さんは「葉、選手交代。」というタイトルで配信を実施。「刀鍛冶に行くわけではない」と前置きした上で、葉さんはメンバー交代の理由に自分の人間としての能力が不足していたと語りました。
デビクラ杯は6月に行われた#2を皮切りに、今回発表された#3、続いて9月、11月にも開催が予定されています。大会を通じて長期的に成長していこうという目標があるなかで、自分には「理解する力」が足りておらず、大会のレベルが上がるにつれて要求されるレベルも上がり、キャパオーバーしてしまうことをチームに話し、メンバーの交代を決めたとのことです。
また、交代する際、理由を説明するためにRasさんに連絡を取ったところ「全然大丈夫です!がんばりまーす!」と思っていたよりも軽く返事が来たことも明かしています。これに対して葉さんはRasさんに“魔王”を感じたとコメントしました。
そのほか、『VALORANT』を“目の前の敵を倒すだけのゲーム”だと思っていた葉さんは、イモータルにも到達したこともあり、多少の自信を持ってデビクラ杯に参加していたとのこと。しかしそこでは全く知らない世界が広がっていたと語っています。
Clutch_Fiさんにこのことを話すと「『VALORANT』の勝敗は撃ち合う前に9割決まってる」と言われたという周りとのレベル差を感じたエピソードを明かしました。

なお、配信ではGON選手(FENNEL)の「ロスターチェンジ(泣)」というコメントに爆笑するなど終始和やかな雰囲気でした。
葉さんは決してチーム仲が悪かったわけでも、『VALORANT』が嫌いになったわけでもないと強調。今後も「UIF」の応援をして欲しいとし、配信を締めくくりました。Devil Clutch杯優勝を経験した葉さんとUIFのチームメンバー、そして新しくUIFの一員となるRasさんの活躍に期待しましょう!
デビクラ杯#2ではスクリムから圧倒的な成長を遂げ、下馬評を覆し優勝を掴み取ったUIFですがデビクラ杯#3では王者として他チームを迎えます。新たに“魔王”Rasを加え、追われる立場でも優勝を掴み取り「VCT Pacific Finals」のショーマッチ出場権は獲得できるのでしょうか。注目です。