「ラブライブ!』」発の楽曲「愛♡スクリ~ム!」が韓国で異例の大ヒット中です。TikTok等のショート動画プラットフォームで火が付いたキャッチーなフレーズはネットミームとなり、LCKのプロゲーマーやaespa、ILLITといったK-POPアイドルも反応しています。
◆韓国でも大流行中の「愛♡スクリ~ム!」にLCK選手も夢中!?
現在、韓国では『ラブライブ!』シリーズの期間限定ユニット「AiScReam」による楽曲で、2025年1月22日に発売されたデビューシングルの『愛♡スクリ~ム!』が大流行中。
日本ではTikTokなどソーシャルメディアを中心に話題となったこの楽曲ですが、韓国でもショート動画を中心に大流行。特に今、韓国では楽曲の中にある「ルビィちゃーん!はーい!なにが好き~?」というフレーズがネットミームとして大流行しています。
※UPDATE(2025/04/18 19:25):黒澤ルビィさんの名称表記の誤りを修正しました。お詫びして訂正いたします。
流行はSNS内だけに留まらず、LCKの選手たちの中でも、Ruler選手やZeka選手が個人配信やメンバーシップ動画でこのフレーズを使用している様子が映し出されており、その流行ぶりが伺えます。
4月10日に行われたKiin選手(Gen.G)の個人放送では、ソロQ中にたまたまBOTデュオで一緒になったRuler選手がKiin選手に対し、執拗に「Kiinちゃ~ん」と呼びかけ、このミームを知らないKiin選手の困惑する姿が映し出されていました。
SNS以外でも、韓国の人気グループaespaがライブでこのフレーズを取り上げたり、以前の記事で紹介したカタリナのマスタリー70万でお馴染みのILLITのミンジュさんも、ILLITの公式YouTubeチャンネルで『愛♡スクリ~ム!』をショート動画で披露するなど、日本の楽曲が韓国を席巻しています。