• VALORANT
  • コミュニティ

2ND CAREER、アビス快勝!スキル合わせなどJUNiORコーチの加入が光るーカロード構成はまたもやチェンバーに…JUNiORさんLazさんに怯えてる?【2ND CAREER】

2ND CAREERがアビスで5勝目を獲得。プレイオフ進出の可能性もまだまだ残されています!

えとのす棘

えとのす棘

V26 Act 1 Week 5、Premierコンテンダーディビジョンに出場する「2ND CAREER」は今週も勝利を収めました。アビスが舞台となったWeek 5は、苦戦を強いられた前週のバインドから一転、圧倒的な快勝となりました。

これで「2ND CAREER」は通算5勝、500ポイントを獲得。コンテンダーディビジョンでは現在40位です。プレイオフ進出ボーダーは700ポイントですが、最後の2週間で十分に届く可能性が残されています。引き続きの活躍に期待です。

Premierのシステムについてはこちらをご覧ください!


2ND CAREERとは、crowさんを中心としてLazさん、Bijuさん、takejさん、xnfriさんの元トッププロのストリーマーで結成されたゲーム内トーナメント「Premier」チーム。コンペティティブではなかなか味わえないチームでの『VALORANT』を楽しむため日々活動中です!

JUNiORコーチの合流もあり、アビスで圧倒的なパフォーマンスを見せる

Week 4の終了後から構成会議、スクリムを重ねてきた2ND CAREER。今週から本格的に合流したJUNiORコーチもすっかり2ND CAREERに定着し、練習の質がさらに向上。試合直前の待ち時間にはLazさんも「今までで一番良い」コメントし好感触のようでした。

そして遂に始まったアビス。アタッカーとなった前半はファーストラウンドから時間を目一杯使ったcrowさんの揺さぶりとxnfri・takejコンビのエントリーが光ります。Bijuさんもアストラでのラークでラウンドを掴むコールを見せ、Lazさんもチェンバーでミッドを制圧するなど全員の活躍が見えました。

VCTで見るような、ウェイレイのコンバージェントパスを使ったAサイトを挟むセットやコンバージェントパスとソーヴァのハンターズフューリーを組み合わせた強力なスキル連携が炸裂。相手は対応に苦しみ、JUNiORコーチの加入効果がはっきり表れました。

序盤から相手に何もさせない展開が続き、後半もファーストラウンドから完封。13-1でこれまでで一番の快勝を飾りました。この勝利にはJUNiORコーチも「練習の成果が出た良い試合でした」とコメントを残しています。

ヴァイパーLazが候補に挙がるも、チェンバーに。来週は苦戦の予感?

試合後にはWeek 6に向けたカロードの方針会議が開催。そしてまたもや議題の中心となったのは”チェンバー”でした。

今のメタに一番精通しているJUNiORコーチが主導で構成を決めようとしますが、やはり今のトレンドはヴァイパーを使ったダブルコントローラー構成。チェンバーが固定となっている「2ND CAREER」ではどうしようかと悩むことに。結論が出ない中、Lazさんから「ヴァイパーを使ってもいいよ」とまさかのコメントが。チェンバーを使い続けるチェンバーマンLazさんも風当たりの強さを実感している様子です。

続く構成会議ではフェニックスやKAY/Oを採用する案も出ますが、xnfriさんの「無給でKAY/Oはちょっと」という意見や、フェニックスのとっとこ徒歩エントリーの弱さから流れることに。

ヴァイパーとオーメン推しのJUNiORコーチ案で決定しそうになりますが、なぜか直前で練度を問題にチェンバー構成に変更。Lazさんはカロードならチェンバーよりヴァイパーのほうが練度があることを伝えますが、それでも他のマップでもお馴染みのアストラ・フェイド・ヨル・ネオン・チェンバーの構成でとりあえず進めることに。またもやディフェンダーが大変そうな構成になりました。

ちなみにこの日のJUNiORコーチの配信タイトルは「2cとかいうチェンバー固定のふざけたチームのプレミア観戦!」でした。それでもチェンバー採用にしたJUNiORコーチ、やっぱりLazさんに怯えてる?


VCT Pacific Kickoffが終了したため、来週のカロードは2試合プレイする予定。プレイオフ進出に向けて重要な週に加えて、カロードチェンバーは続投するのか、Lazヴァイパーは実現するのか。練習配信からも注目です!

SPECIAL CONTENTS ここだけの特別な記事