2025年1月26日、『リーグ・オブ・レジェンド』のアジア太平洋地域リーグ「LCP」Season Kickoff Day6が行われ、「DetonatioN FocusMe(DFM)」は「Talon Esports(TLN)」と対戦しました。
リーグ優勝候補筆頭と目される強敵TLNが相手ながらも、DFMはDay4で今季初勝利を挙げた勢いそのままに序盤から果敢なファイトでリードを作る展開に。しかし中盤からはTLNの抜け目ないエンゲージや抜群の集団戦クオリティを発揮され、ともに逆転を許す形で0-2の敗戦となりました。
今回は試合後のDFM Milan選手にインタビュー。CHF戦とTLN戦の振り返りや、ゲーム内外での今季のDFMのチームカラーについて聞きました。
◆強豪TLNに逆転負けも、初勝利がチームの糧に
──まずは本日の試合を振り返りをお願いします。
Milan:今日は自分たちがLCPの中で一番強いと思っている対戦相手だったので「自信をもって、自分たちのできることをやろう」という意気込みで臨みました。
──2試合ともにTLNの中盤以降での集団戦が鮮やかで逆転を許す結果とはなりましたが、JGのGwon選手を中心としてゲームメイクしていく序盤戦は見事でした。
Milan:自分は1ゲーム目に出場しましたが、チームが良い流れだったにも関わらず個人的なミスで序盤のスノーボールや良い流れに繋げられなかったのが残念です。中盤までは有利がありながら、相手のリスクある集団戦でのプレイを咎めきれなかったのがチームとしての課題かなと思います。
──Day4の「The Chiefs Esport Club」戦では初勝利でした。チームにも良い影響があったのではないでしょうか。
Milan:それはめちゃくちゃありますね。今日の試合のGame1で、序盤コケてしまっても中盤まで自信をもってやれましたし、2試合目も序盤から全員上手くやっていて、どちらも一昨日の試合から良い流れでプレイできたからだと感じました。
──初戦こそチームとして緊張もあったという話も聞かれましたが、かなりリーグ戦への慣れも生まれてきているということですね。
Milan:そう思います。
──Milan選手はKakkun選手と交代での出場が続いています。少し珍しい起用法かなと思うのですが、
Milan:日本だと少ないですが、他の地域とのスクリムでは試合ごとにレーンが交代することは多くて、あまり珍しいことでもないかなと思っています。実際に自分がその状況になってみても、自分で試合をする以外に(自分が出ていない試合を)俯瞰視点で見られる良さがありますし、個人練習に避ける時間も増えるのでプラスに捉えています。
単純に試合の経験が少なくなるというデメリットもあるとは思いますが、今の自分は「(試合数よりも)プレイの問題点がどこなのか」を明確にすることが一番大事なので、今の交代制の状況は良いと思っています。
──Kakkun選手がAPCをピックする試合もあり、Harp選手やAria選手のピック幅も広く、今季は多彩なドラフトが見られています。
Milan:Harpは以前から色んなピックを使うプレイヤーですし、フィアレスドラフトもあるので練習ではAriaからも積極的に「これ試してみたい」という提案があります。Aresコーチもそれを「よし試してみよう」と柔軟に受け入れてくださるタイプなので、良い形でチャレンジができています。LPLやLCKでも少しずつ登場するチャンピオンが増えてきているので、そこを参考にしながら少しずつ取り入れています。
──Milan選手は1試合目が体調不良での欠場となりましたが、その後のコンディションはいかがでしょうか。
Milan:体は強い方ではないと思っていましたが、発熱することは少なかったので先週は自分でもびっくりしました。今はコンディションも万全で練習にも十分打ち込めているので、もう問題ないですね。
──安心しました。ちなみに今日の試合でもドラフト前にコーチを含めて笑いあっている姿が印象的だったのですが、誰が面白いことを言っているのでしょうか。
Milan:あー、まぁ変な人が多いので。HarpとかPazさんとかGismoさんとかが冗談や変なことを言うんです。それが面白くて、適当に喋って適当に笑っています。
──良い雰囲気で取り組めているように感じました。それでは最後に次戦以降に向けて、ファンの皆さんへメッセージをお願いします。
Milan:初週は参加できず見ているだけで本当に悔しくて、2週目こそは頑張ろうという気持ちで臨みましたが、試合を経て自分の成長も課題も感じています。その成長をファンの皆さんに一緒に見せていけたらと思います。
Yutaponさんという大きな先輩に追いつけるように努力して、応援していただけるような選手になろうと思っているので、これからもよろしくお願いいたします。
日本からSHGと「福岡ソフトバンクホークスゲーミング(SHG)」が参加している「LCP Season Kickoff」は2月16日まで全8チームによるBO3のシングルラウンドロビンで開催。上位6チームが次のラウンドへと進み、優勝チームは国際大会「First Stand」へと進出します。
LCPは旧正月のため1週の休みが入り、次回Day7は2月6日(土)実施予定。DFMは日本時間19:00から「CTBC Flying Oyster(CFO)」戦が予定されています。