『リーグ・オブ・レジェンド』のアジア太平洋地域の新リーグ「LCP」。2025年1月25日(土)にはSeason Kickoff Day5が行われ、Match1で日本チーム「福岡ソフトバンクホークスゲーミング(SHG)」とベトナムチーム「MGN Vikings Esports(MVKE)」が対戦しました。
これまでBo3での勝ち星がないSHGとしては是非とも勝利がほしいところですが、先週勝利を挙げて勢いにのっているMVKEはその勢いを崩しません。ベトナムらしい攻撃的なプレイで彼らのやりたい戦術を押し付けられてしまったSHGは、2戦とも苦戦を強いられ、残念ながら0-2で敗戦となってしまいました。
今回は、試合終了直後に韓国出身のFATE選手とmomentコーチにお話を伺ってきましたので、その様子をお伝えします。
◆練習で出ていたミスが試合でも出てしまった
──本日はMVKE戦ということでVCSチームとの2度目の対戦となりましたが、まずはFATE選手、戦ってみていかがでしたか。
FATE:パフォーマンス面で相手が上手かったのと自分たちが上手くやれなかったのとで負けてしまったと思うので、気持ちの面でもあまり良くない感じではありますね。
──やっぱり残念な気持ちが大きそうですね。では、momentコーチにも今日の試合を振り返っていただきたいのですが、全体的にどうご覧になりましたか。
moment:練習で出ていた色々なミスが、試合でも同じように出てしまいました。それと、相手の実力が今の我々より高くて負けてしまったのだと考えています。
──今はまだコミュニケーション面で問題を抱えているのかなという印象を持ちました。とくにGame1ではヘラルドファイトのときにFATE選手がBOTに取り残されてしまうシーンもありましたが、あれはどういう状況だったのでしょうか。
FATE:コミュニケーションも上手くいきませんでしたが、ゲーム的にも思い通りにいきませんでした。不利な状況だったのでもうちょっと守備的なスタンスでプレイしなければならなかったところを、果敢に攻めすぎてしまったという感じでしたね。僕もちょうどTPがなくて状況的に良くなかったので、大きなミスとなってしまいました。お互いの認識違いなどもあって判断ミスにつながってしまったと思います。
──FATE選手を筆頭にSHGの選手ひとりひとりの実力は高いと思うのですが、今一番難しいと感じているのはどんな点ですか。
FATE:今は実力面でも足りていないですしコミュニケーション面でもまだ完璧ではないと思うので、できる限り自分たちの状況に合わせたプレイができるように頑張っているところです。自分としてはイーブンの試合ならマクロ的にも上手くやれるんじゃないかと思うんですが、ここまでは不利なゲームが多くてそれが難しいですね。
◆環境が整えばチーム的にも良くなると思う
──ではmomentコーチにお伺いします。コーチの立場から見て今のチーム状況はいかがですか。
moment:細かいところまでは言えないんですけど、こちらへ来てチーム的に環境面で決して良いとは言えない状況になっているんです。試合に負けたからというよりもそういった部分でちょっと厳しい状態なんですが、旧正月(春節)を過ぎたら環境が整ってチーム的にも良くなると思いますしコミュニケーション面においても韓国人選手たちが日本語を頑張って勉強してくれているので、今後いろいろな面で大きく改善が期待できると考えています。ファンの皆さんにはご心配をおかけしてしまい本当に申し訳ありません。再来週のTL戦は、勝敗にかかわらず良いパフォーマンスがお見せできるよう努力していきたいと思います。
──韓国出身の選手やコーチとして日本のチームに入って台湾で生活するという意味で日本人選手よりさらに苦労しているのかなと想像しているのですが、そのあたり実際はいかがですか。
moment:私としては台湾での生活だからというよりも衣食住の環境がまだ完璧ではないので、そういった厳しい状況のなかで選手たちに「頑張って良い成績を出してくれ」と言うのは心苦しいという気持ちがありますね。台湾だからという意味では、最近ちょっと地震が怖いなということぐらいですかね。もちろん大きな被害はなかったのでご心配なく!
──地震も気をつけてくださいね。そしてFATE選手、先ほど韓国人選手が日本語を勉強しているというお話もありましたが、FATE選手が最近覚えた日本語があれば是非教えてください。
FATE:僕らが実際に使うのはゲーム用語が多いので、ゲームしながらわからない単語をひとつずつ覚えているところです。最近は「必要」っていう単語を覚えました。
──では最後に今後の意気込みと、ファンの皆さんへのメッセージをお願いします。
moment:マイナーリーグに初めて来たときから簡単ではない道のりだと考えてはいたものの、思ったよりさらに険しい道ではありました。今はメジャーリーグにおけるゲームに対するマインドやゲームスタイルを選手たちが頑張って学んでいるところで、混乱しているところもあってパフォーマンスが上手く出せない状態になっているというのもあると思います。次の試合まで、できる限り一生懸命練習して良いところがお見せできるよう努力していきます。
FATE:まだ序盤とは言え、なかなか良いパフォーマンスが出せていないので申し訳ないですし、自分としてもすごく残念に思っています。だけどポジティブに言うなら今が一番苦しい時期だと思うので、残りの試合は少しずつ上手くなっていけるはずです。残りの期間、一生懸命頑張ります!
──応援しています!インタビューありがとうございました。
日本からSHGと「DetonatioN FocusMe(DFM)」が参加している「LCP Season Kickoff」は2月16日まで全8チームによるBo3のシングルラウンドロビンで開催。上位6チームが次のラウンドへと進み、優勝チームは国際大会「First Stand」へと進出します。
SHGの次戦は春節休みを挟んで2月7日(金)の日本時間19:00から、「TALON(TLN)」戦が予定されています。