日本国内eスポーツ界における功績と貢献を称える、年に一度の祭典「日本eスポーツアワード2024」が2025年1月15日(水)に開催。シューティングゲームプレイヤー賞にLaz選手などが選ばれたほか、ベストバウト賞にValorant Radiant Asia InvitationalのDFM戦が選ばれるなど、『VALORANT』や『リーグ・オブ・レジェンド』、『チームファイト タクティクス』に関するものも多く受賞しました。
◆レッドカーペットにタキシード姿のLazが登場
開催に先立って行われたレッドカーペットでは、Lazさんとsuzu選手が登場。Lazさんは今後コンテンツクリエイターとしてやってみたいこととしてさまざまなタイトルがあると話し、そのひとつに「リーグ・オブ・レジェンド」を挙げています。suzu選手は「たくさんの女性の目標となれるような選手になりたい」と語りました。
eスポーツオーガナイザー部門では、多くの視聴者数を獲得し、安定した大会運営、質の高い配信で視聴者に興奮と感動を提供したeスポーツ大会に贈られる「eスポーツ大会賞」では「VALORANT Challengers Japan」が、最も輝かしい活躍や人気をおさめたeスポーツチームに贈られる「eスポーツゲーム賞」では『VALORANT』が選ばれました。
また、最も輝かしい活躍や人気をおさめたeスポーツチームに贈られるeスポーツチーム賞には、FENNEL、REJECT、ZETA DIVISIONが受賞しました。
そのほか功労賞として、『LoL』を中心に日韓通訳を度々担当しているスイニャンさんが、ウメハラ選手や犬飼博士氏と共に受賞しています。
◆k4senさんに似たZETA DIVISIONのスタッフが今年も登場
ライブエンタテインメント部門ではeスポーツキャスター賞としてOooDaさんが、アールさん、平岩康佑さんとともに受賞。登壇した際にはノーマイクで「フラクチャー」を放ちました。
同部門のストリーマー賞では、k4senさんがドンピシャさん、ハイタニさん、SHAKAさんとともに受賞。なお、昨年に続きk4senさんが受賞する際は、k4senさんに似たZETA DIVISIONのスタッフである岩田遼太郎氏が登壇しました。
◆ベストバウト賞ではDFMの中国での躍進も
ベストバウト賞では、VALORANT Challengers Japan 2024 Split 2の決勝戦であるFENNEL vs RIDDLE ORDE、VALORANT Radiant Asia InvitationalにおけるDFM vs EDGが選ばれました。
eスポーツプレイヤー部門では、Under18eスポーツプレイヤー賞として、ムラッシュゲーミング『VALORANT』部門のAbsol選手が、マインドゲームプレイヤー賞には『チームファイト タクティクス』で2度世界王者に輝いたZETA DIVISIONのtitle選手が、MOBAプレイヤー賞ではSHG『リーグ・オブ・レジェンド』部門のEvi選手などが受賞しました。
また、シューティングゲームプレイヤー賞では、Laz選手(ZETA DIVISION)、Meiy選手(DFM)、suzu選手(ZETA DIVISION)などが受賞。Laz選手は「現役最後の年に受賞することができて嬉しい、今後は競技シーンの成長を応援したい」とコメントしています。