2024年11月21日から12月1日にかけてOFF//SEASONイベント「VALORANT Radiant Asia Invitational」が中国・成都で開催中。11月30日(土)に行われたLower FinalではPaper Rex(PRX)がTrace Esports(TE)をマップスコア3-0でくだし、DetonatioN FocusMe(DFM)が待つ決勝戦へ進出を決めました。
本稿では、そんなTE戦後にPRXに行われた合同インタビューから、DFMにかかわる質問をいくつかピックアップしてお届けします。
なお、お伝えしてきた通りDFMはプレイオフの2回戦でPRX相手に2-0で勝利しており、今大会2度目の対戦となります。
◆「BO5ではPRXにアドバンテージがある」
——DFMと決勝戦で戦います。優勝できる自信はどのくらいありますか?
Jinggg:DFMとの決戦については...僕たちのミスを修正し、いいプレイができれば勝てる自信があります。
——d4v41選手とf0rsakeN選手への質問です。今大会は9日間の日程で行われましたが、PRXはそのうちの7日間プレイしました。これに対してどう思いますか? また、この大会の最大の収穫は何でしょうか。
f0rsakeN:大変なスケジュールだと思っていますが、同時に僕らにとっても初めてのオフシーズン大会だから、ここでの時間を本当に楽しんでいます。
d4v41:また中国に戻ってくることができて嬉しいし、ここで試合をするのが好きですね。f0rsakeNが僕に風邪をうつしたこと以外は、すべて良いと思います(笑)
——明日のDFMとの再戦はBO5となりますが、前回のBO3との違いはどこにあると思いますか?
alecks:経験が重要だと思います。僕たちは大きな大会でBO5でより多くプレイしているという意味で、アドバンテージがあるでしょう。あとはDFMに勝利するためのスタミナと経験があることを願っています。
——以前、alecksコーチはインタビューでDRXの優勝を予想していました。今回の決勝戦の優勝チームを予想するとしたら?
alecks:Paper Rexが勝つと思います(笑)
——昨日Meiyは「対戦したくないが、PRXが決勝に進出すると予想する」と言っていましたが、この予想についてどう思いますか? また、彼らへ伝えたいことはありますか?
f0rsakeN:See you!
なお、Meiy選手は弊誌のインタビューでBO5について「苦手マップのない僕らには有利」と語っていました。一体どちらに分があるのか。「VALORANT Radiant Asia Invitational」も遂にあと1試合を残すのみ、そしてそこには我らが日本から出場するDFMがいて、相手はPacificの強豪PRX。BO5で行われる決勝戦は12月1日(日)18時から行われます。