12月14日、15日にKアリーナ横浜で開催される「Riot Games ONE 2024」のイベントプログラムが発表され、当日のイベントや出演者が一部公開となりました。
2日間にわたって『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』のインフルエンサーと著名プレイヤーによるエキジビションマッチが行われる「Legendary Legends Showmatch」では、ゲストプレイヤーとしてDyrus(ダイラス)氏とinSec(インセック)氏の参加がいち早く発表されています。
本稿では、『LoL』を始めたばかりの方やここ数年で競技シーンを見始めた方にも、本ショーマッチを楽しんでいただくべく、『LoL』界に名を残すレジェンドプレイヤーである両氏を簡単に紹介します!
◆競技シーン最初期から活躍したNAのレジェンド「Dyrus」
Dyrus氏は『LoL』のサービス開始当初から名を馳せ、ストリーマーとして多大な人気を集めたプレイヤーです。競技シーンのスタートとなるシーズン1からプロ選手として活動し、2012年には北米チーム「Team SoloMid(TSM)」へTOPレーナーとして加入。
Dyrus氏が在籍していたTSMは北米地域リーグの「NA LCS」で絶対的な強さを誇る強豪チームであり、加入から引退する2015年までの4シーズンにわたってTSMを支え続け、第1回から5大会連続での世界大会出場という当時の最長記録も打ち立てました。
北米におけるオールスター戦に2度も選出されていることから地域でレジェンド選手として愛されていたことが分かるのはもちろん、当時は日本サーバー実装前ということもあって国内のプレイヤーは北米サーバーでプレイしており、日本国内のNA LCSへの関心度も非常に高かったタイミング。「TSMそしてNAの『LoL』と言えばDyrus氏だ!」というプレイヤーは日本にも多いことから、今回のゲスト発表が大いに盛り上がっているのではないでしょうか。
Dyrus氏はプロ通算で312試合に出場。NA最強のTOPレーナーとして、その存在感の強さから一時期は相手チームに徹底的にマークされる状況も続いた中で、勝率60%以上という数字も偉大ですが、何よりも愛される人柄を持ったプレイヤーでもありました。
放送中にも関わらず試合開始前に居眠りをしてしまったこともあれば練習中にボヤ騒ぎを起こしてしまうこともあり、仲の良いチームメイトChaox氏の退団時には涙を流して別れを惜しむ姿も有名なシーン。引退を明言していた2015年のWorldsでは敗退後に観衆の前で最後のインタビューが行われ、大きな拍手と歓声が贈られました。
そんなDyrus氏の象徴的なチャンピオンとされているのがシンジド。敵を嘲笑うかのようにサモナーズリフトを駆け巡りながら笑顔でプレイする姿が印象に残っている方も多いのでは。
引退後にはストリーマーへと転向し、一時的に競技復帰や長期に渡る活動のストレスから『LoL』と距離を置いていた時期もありましたが、現在もTwitchにて配信活動を継続中。アクションゲームやFPSタイトルを数多くプレイしており、時には『LoL』にてトップレーンで変わらぬプレイぶりを披露しています。
記録にも記憶にも残るプレイヤーであるDyrus氏はRiot Games ONEでもトップレーナーとして果敢なプレイを見せてくれるのか。あるいはシンジドで笑いながらサモナーズリフトを荒らしまわるのか。要注目です。
◆技名にもなっているリー・シンGODこと「inSec」
既に参戦が発表されているレジェンドプレイヤーの2人目は、韓国と中国のリーグにおいて活躍したinSec氏。
TOPでの出場経験もありますが、何と言ってもJGでのイニシエートが特徴的。リー・シンで敵へと飛び込んでからウルト「龍の怒り」で味方の方向へと蹴り飛ばすプレイを競技シーンで初めて披露し、それを広めたことで、今でもそのコンボは「inSec Kick」と呼ばれます。その浸透度は凄まじく、今ではリー・シンに限らずスキルで敵を味方の方向へと移動させるテクニックを「インセクする」という動詞として使用する『LoL』プレイヤーも少なくありません。
もちろんコンボだけでなく試合をキャリーする実力も持っており、2012年から韓国リーグでJG・TOPで活躍。Faker選手の象徴的な名シーンとして知られる「ゼド vs. ゼド」の試合で対戦相手の「KT Rolster Bullets」のTOPレーナーを務めていたのがinSec氏でした。
その後は中国リーグの「Star Horn Royal Club」へ移籍すると2014年にはWorldsで準優勝と、世界王者まであと一歩という順位まで勝ち進み、その実力を証明。ちなみに、この時のWorldsではグループステージにてTSMと同組になり、Dyrus氏とも対戦。この時は1勝1敗と互角の戦いを繰り広げていました。
その後は中国リーグの複数チームで活躍し、EUチームにも在籍するなど多彩なキャリアを歩んだのち、2018年にふたたび韓国のチームへと復帰したシーズンを最後に兵役のために現役を引退しています。
現在はゲームストリーミング向けプラットフォーム「CHZZK」にて配信者として活動しており、もちろんメインタイトルとして『LoL』をプレイ中。YouTubeにも動画投稿を行っており、JGでの鮮やかなプレイぶりもさることながら、ユニークなサムネイルやプレイ中の情熱的なトークでも視聴者を楽しませています。
今回取り上げた2名のゲストプレイヤーは2010年代前半の『LoL』競技シーンを盛り上げたレジェンド的な存在。あなたの周りにもし当時を知る先輩プレイヤーがいるのなら、ぜひ「DyrusとinSecが来るよ!」と教えてあげてください。
すでに歴戦のプレイヤー歓喜の顔ぶれになりつつあるさらなる「Legendary Legends Showmatch」ですが、さらなるゲストの参加も予告されていますので、今後の続報をお楽しみに!
◆『Riot Games ONE 2024』概要
開催日程:2024年12月14日(土) / 15日(日)
開催時間:DAY1 : 10:00開場 / 12:00開演 / 21:00閉演予定
DAY2 : 10:00開場 / 12:00開演 / 21:00閉演予定
主催:Riot Games、株式会社テレビ東京、株式会社電通
制作:ぴあ株式会社/Q-nine株式会社
運営:ぴあ株式会社
会場:Kアリーナ横浜
※開催時間は変更になる可能性があります
※プログラム及び出演者はやむを得ない事情により変更になる可能性があります。
Riot Games ONE 2024公式サイト
https://fistbump-news.jp/riotgamesone2024/