• League of Legends
  • コミュニティ

「k4sen」が『LoL』育成プロジェクト「k4sen学院」第1期生を募集開始―未経験からダイヤ帯まで幅広く、“とにかくとても暇”な人を募集

k4senさんが『LoL』育成企画「k4sen学院」の1期生募集を開始。レベル別の2クラスと講師を募集。月1回の対戦会や「負けたらチーム解散」など、実力向上に特化した長期プロジェクトとなっている模様です。

岡野 朔太郎

岡野 朔太郎

ZETA DIVISIONのk4senさんは、自身のSNSおよび配信を通じて、『リーグ・オブ・レジェンド』の育成企画「k4sen学院」の第1期生募集を開始しました。

本プロジェクトは、レベル別に「COREクラス」「NEXTクラス」の2層に分かれ、講師陣によるコーチングを通じてランクの向上とチームゲームとしての習熟を目指すもの。対象は配信者(これから開始する方を含む)に限定されます。

「k4sen学院」選抜される2つのクラスと役割

募集は、受講生となる2つのクラスと、指導にあたる講師の計3枠で行われます。

COREクラス(3名) 」は、プラチナからダイヤモンド帯のプレイヤーを対象とした上位クラス。目標をマスター昇格に設定し、高レートプレイヤーやOTP(特定チャンピオンの専門家)によるコーチングを受けます。また、本クラスの参加者は「NEXTクラス」の担任として後進の育成にも携わる模様。

NEXTクラス(20名)」は、 未経験からゴールド帯までを対象とした初心者・中級者向けクラス。5名1組の計4チームに分かれ、『LoL』の基礎を学びます。最大の特徴は、月に1度開催される対戦会にて最下位となったチームは解散となり、メンバーの再編(再選あり)が行われる点。未経験者枠の選出には視聴者による面談プロセスが導入されます。

最後に「CORE講師」では、マスター以上のプレイヤーまたはプロ経験者が対象。リプレイへのフィードバックや大会時のコーチング、各チャンピオンのガイド作成などを担当します。

応募には、いくつかの条件が設けられ、成人していることのほか、 過去に犯罪歴や炎上歴がなく、企画のために十分な時間を割ける(「とにかく暇」である)ことなどが求められます。企画におけるプレイ内容や動画化については、参加者のチャンネルで自由に配信・投稿が可能であるとのこと。

『LoL』コミュニティの更なる形成と競技レベルの底上げを目指す試みとして、今後の動向が注目されます。応募条件やフォームなど、詳しくはk4senさんのXをご覧ください。


SPECIAL CONTENTS ここだけの特別な記事