海外『VALORANT』キャスター陣が出演するポッドキャスト「Plat Chat VALORANT Ep. 192」にて、「Red Bull Home Ground APAC Qualifier」が話題に。日本チームの新ロスターへの評価やファンベースの大きさが再確認されています。
◆「両チームのアップグレードは素晴らしい」
番組では、新たなロスター移籍情報やパッチによる影響などが語られているなかで、話題は2024年10月19日、20日に両国国技館で行われた「Red Bull Home Ground APAC Qualifier」に移ります。
Achilios氏(Pacificの英語コメンテーター)は、今大会で初めて見せるDFMおよびZETAに対し「両チームのアップグレードは素晴らしい」と興奮している様子。「Dep、SugarZ3ro、Meiyなどはこれまで通りの高いパフォーマンスを発揮しており、新たに加わったメンバーもかなり良かった」と絶賛しました。また、Team Liquidの元コーチでストリーマーのSliggy氏もSyouTa選手のパフォーマンスの高さやCLZ選手のIGLを評価し、Xdll選手の特定の条件における判断にやや不安があるとしつつも、概ね高く評価をしていることを示しました。
また、Esports Chartsのデータを引用しつつ、大会の同時視聴者数が20万人に迫る勢いを持っていたことや、その大多数をLazさんのウォッチパーティーが占めていたことなど、日本のファンベースの大きさを再確認。Achilios氏は日本チームだけでなく国外チームも個々人を応援するサインボードを掲げるファンについても言及しています。
そのほか、優勝したT1についてMimi氏は、「T1は個々のパフォーマンスが高く、Gen.Gのように安定したチームに成長するチャンスがある」と評価。また、T1が一部マップで採用していたヴァイスについてはマッププールから外れるロータスはともかく、エージェント構成に幅を持たせることができる「バインド」では可能性があると分析しています。
余談ですが、Sethはこのポッドキャストに遅刻しまいとタクシーから参加。しかし途中でタクシーが小さな事故に巻き込まれてしまい、別のタクシーを探す羽目になる(しかも雨の中)など、思いがけない波乱の道中も楽しむことができます。