ZETA DIVISIONは10月12日~14日の3日間にかけて、東京・有明GYM-EXにて「The k4sen Con」を開催しました。
「The k4sen Con」とは、人気ストリーマー・k4senさんが主催する単独オフラインイベント。Day1、Day2では『パワフルプロ野球2024-2025』などのゲームタイトルや「学力テスト」、TRPG「カタシロ」をストリーマーたちがプレイしました。
そしてDay3では、3演目すべて「League of Legends The k4sen」のまさに“『LoL』づくしな”イベントが行われました。筆者は、そんな「The k4sen Con Day3」に突撃!現地でしか体験できないコミュニティエリアの模様や会場のアツい雰囲気を直接体験してきたのでその様子をお伝えします。
◆「k4sen家の唐揚げ」に長蛇の列!イベントを堪能できるコミュニティエリア
会場に到着し、筆者が初めに向かったのはコミュニティエリア。入り口には、k4senさんの大きなオブジェが設置されていました。
他にもこのエリアには、キッチンカーやフォトスポット、グッズの販売所などが設営されており、朝の早い時間から多くの来場者でいっぱいに。数あるエリアの中で特に長蛇の列をなしていたのは「限界食堂」と「k4sen家の唐揚げ」。
「限界食堂」では、ZETA社員の限界シェフ・骨太(hirano kantaro)さんが作るキューバサンドを販売。売り場の前には骨太さんのファンサービスも行われており、ニコニコな笑顔で対応されていました。
もう一つの「k4sen家の唐揚げ」で売られていたのは、Ajakaさん直伝の唐揚げ。「The k4sen」公式X(旧Twitter)によると有明中の鶏肉をかき集めてもなお売り切れになるほどの人気っぷりを見せており、会場では整理券が配られていました。
また、コミュニティエリア内には『League of Legends』のコスプレイヤーさんと写真を撮ることができるフォトスポットも。『LoL』の世界に入った気分を味わえました。
JapaneseKoreanUGさんが来場者のお悩みを聞く「無料講座」もこのエリアでは行われていました。覗いてみると相談者から「ランクはブロンズです、ミッドで勝つ方法を教えてください。」とのお悩みが。UGさんはLoLの統計サイトを参考にしながら、おすすめのチャンピオンを伝えていました。
◆最初のBO3は「k4sen vs. SHAKANMI」
イベントの開始時刻が迫ると、会場のスクリーンにはカウントダウンが映し出されます。カウントが進むたびに会場の熱気も高まり、来場者全員でカウントをコール。こういった気持ちを直接共有できるのもオフラインイベントの醍醐味です。
コスプレイヤーさんたちがステージに登壇した後、オープニングムービーが開始。映像は、『League of Legends』の世界大会「Worlds」の映像をオマージュした映像となっており、出演者の顔がアップになるところでは笑いが起きました。
今回最初に戦うのは、k4senさん率いる「TEAM THE K4SEN」とSHAKAさんとスタンミじゃぱんさんの合同チーム「TEAM THE SHAKANMI」。BO3形式で競い合います。
一戦目のBan/pickでは、k4senチームがスタンミさんをターゲットBan。初戦から勝つために抜かりのない戦法を取る「TEAM THE K4SEN」です。
そして試合がはじまり、ヴォイドグラブやドラゴンを獲得するためのオブジェクトファイトでは、「TEAM THE K4SEN」が一歩リード。そのまま、ゲーム展開はk4senチームに流れ、初戦を勝利しました。続く2戦目は、逆に「TEAM THE SHAKANMI」が勝利し、やり返す結果に。
どちらが勝利してもおかしくない最終戦では、ファーストブラッドから3キルを「TEAM THE SHAKANMI」が獲得。スタンミさんが使うチャンピオン「アニビア」のアイスウォールを上手く利用した、息のあったチームワークを披露します。
出だしは好調の「TEAM THE SHAKANMI」でしたが、4つ目のドラゴンを争うファイトでk4senさんがブラストコーンを使った見事なエンゲージを見せ集団戦に勝利しました。
◆BO1は「Kamito vs. kinako」―敗因はk4senさんのコーチGAP?
続く2マッチ目は、Crazy Raccoonのうるかさんとk4senさんがコーチとなって戦うBO1。
「初心者 LoL The k4sen」からメキメキと実力をつけたKamitoさんとkinakoさんが最高傑作の座をかけて競い合います。試合が始まると最初に盛り上がりを見せたのはTOPレーン。なんとブッシュの中に入ったAlpha Azurさん(ジェイス)をKamitoチームが待ち伏せ。
そのままジェイスがキルされ兎咲ミミさんの使うブランドがファーストブラッドを獲得。キルが起こったあとはKamitoさんがエモートを連発し、会場のボルテージが一気に高まりました。
しかしその後は、kinakoチームが見事なキャッチを見せ集団戦に勝利。そのままkinakoチームが、キル数23‐5という圧倒的な差をつけて勝利を収めました。
この結果に思わずk4senさんも「仕上がり過ぎですよ。めちゃくちゃ上手かったですね!」とコメント。うるかコーチに被せていたコーチGAPキャップをk4senさん自ら被り2マッチ目の幕を閉じました。
◆CRじゃすぱーがサプライズ登場!Zerostも「まじかよ」
最後の3マッチ目はBO5。オープニングムービーが始まると何やら異様な雰囲気が漂いはじめました。映されたムービーにはにじさんじの葛葉さんが登場。「会場に行けなくて残念だが、代わりに強いやつ呼んどいた。」というかっこいいセリフを言い残します。
なんだなんだと戸惑っているとなんとCrazy Raccoonのじゃすぱーさんがサプライズで登場! ファンであれば誰しもが興奮する演出に、筆者も鳥肌が立ちました。本当にスゴかった…。
オープニングトークでじゃすぱーさんは、相手チームのZerostさんに韓国語で「お前の顔、面白いね」と挑発。会場を笑いの渦に巻き込みました。
迎えた1ゲーム目は、「TEAM THE K4SEN」が驚異的なゲームメイクをみせ勝利。じゃすぱーさんが操る完璧なジンクスのポジションが光ります。
続く2ゲーム目も「TEAM THE K4SEN」が勝ち進み、とどまることを知りません。そのまま3試合目でゲームが決まるかと思ったとき、今度は「TEAM THE SHAKA」が1本取り返します。
もちろんこの状況に会場はヒートアップ。まだまだ終わらせないという意地を感じました。そして、どうなるかわからない4ゲーム目でしたが、4つのドラゴンを獲得した「TEAM THE K4SEN」が勝利。
試合後のじゃすぱーは、「ジャパニーズADCはこんなものか。素質があった彼のリベンジに期待しつつ、今日はめちゃくちゃ楽しかったです。」と語りました。
それに対しZerostさんは「下手でした。もう一度リベンジする機会をください。」とコメント。次なる2人の勝負に期待です。
◆JapaneseKoreanUGがZETAに加入!会場は大きな拍手でいっぱいに
楽しい時間はもう終わりと思われたエンディングトークでは、JapaneseKoreanUGさんが騒ぎ出す展開に。まさかまだなにかあるのかと思った矢先に会場が真っ暗になりました。
観客席からどよめきが聞こえる中、ステージの中央から裁判官となったk4senさんが登場。被告人はもちろんUGさんで、何らかの罪により有罪と判決されてしまいます。
UGさんは有罪となり裏に連れて行かれ、会場にサプライズムービーが流れました。その内容とは、UGさんが刑務所送りにされるというもの。
そして、収容所でUGさんは刑務官となったMOTHER3さんに黒い服を着させられる事態に。まさかと思っていると会場にZETA DIVISIONのユニフォームを着たUGさんがサプライズ登場。
UGさんは「これから変なことしないように、わきまえていきたいと思います。」と加入した感想を語り「League of Legends The k4sen」最後の大トリを飾りました。
じゃすぱーさんのサプライズ登場やUGさんのサプライズ加入など、またしても驚きと興奮を与えてくれた「League of Legends The k4sen」。
会場の有明を揺らしたといっても過言ではない素晴らしいイベントでした。観客席から聞こえてくるリアクションも楽しく、会場を訪れたファンも満足したと思います。The k4sen Con DAY3の模様はk4senさんのTwitchチャンネルにて視聴可能です。気になった方はぜひ見てみることをオススメします。