
- League of Legends
- インタビュー
ZETA DIVISIONのcrowさんが発起人となり、元『VALORANT』プロ選手で結成されたチーム“2ND CAREER”。VCT Pacificが開幕し、ウォッチパーティーで大忙しのなか、Premier 第2週に参戦。今週の舞台であるブリーズでの試合に挑みました。
VCT Pacific Kickoff DRX vs FULL SENSEの最中、ウォッチパーティーに後ろ髪を引かれながらもLazさん、Bijuさん、xnfriさん、takejさん、crowさんの5名が集結。LazさんやBijuさんはギリギリまで観戦していたため、ウォームアップができないまま試合に臨むことに。
VCT Pacificトークに花を咲かせながら2ND CAREERのPremier 第2戦がスタート。ウォッチパーティーで『VALORANT』熱を帯びていたものの、肝心の手はあったまっておらず、ファーストラウンドを取得するも、セカンドはギリギリのラウンドに。ウォームアップをすっ飛ばした影響が如実に表れてしまいました。Bijuさんは「ちょっと待って。エイム怪しい、ヤバい」、Lazさんも「20発くらい撃って1発しか当たらなかった」とコメントし、crowさんは「チル、チル、チル。怖い怖い怖い」と不安を漏らしていました。
アタッカーサイドの前半はミッドを中心に組み立て相手を振り回すラウンドで有利を掴みます。crowさんのIGLを中心に、射線やラインの管理をしながらラウンドを進めていく様はまさにトッププロの貫禄を見せていました。
7-5で折り返した後半ディフェンダーサイド。ファーストを落としてしまうものの、セカンドではAサイト側に比重をおいた配置が効果を発揮し、ラウンドを取得。後半には手が温まったのか勢いを増していき、最終ラウンドではLazさんのヘッドハンター2in1ショットを含む3キルで試合を締めくくりました。
「エイムがやばい」と嘆いていたBijuさんとLazさん。結局はBijuさんが20キルでキル数でトップとなり、Lazさんが対戦MVPを獲得。右肩上がりの活躍を披露しました。
そして試合後には先日行われたO-Hype Academyとのスクリムのフィードバックを共有することに。

23日のcrowさんの配信に登場したZETA DIVISION AcademyのJUNiORコーチ。来週のパールに向け、O-Hype Academyとのスクリムの特別フィードバックを行いました。
フィードバック中にはお馴染みの「音楽性の違い」や「味」、「不正」といったJUNiOR節をきかせます。「このタイミングでミニマップは見ないほうがいい」といった一見揚げ足取りのようなものから「この配置とスキルでB to B(ストレートでB)が来たらどう対応するの?」といったクリティカルなものまで、さすがのハイクオリティなフィードバックを提供しました。最後にはcrowさんの「打倒ZETAアカデミー」に、是非やりたいとJUNiORさんが返すなど、今後が楽しみな会話もありました。
crowさんはそのフィードバックから主に初期配置や情報取りについて共有。
また、JUNiORさんの問題発言「これ、本人には内緒にしてほしいんですけど、たぶんアストラがあんまり上手くない」がBijuさん本人にまで伝わっており、「悪意はないだろうから頑張る」とBijuさんが反応。2ND CAREERのメンバーは「サポートが上手い」とBijuさんのアストラを絶賛し、擁護していました。
解散後、Lazさんは「この感じ、アマチュア時代を思い出すなぁ」と懐かしんでいました。また、来週に向けて都合のいい日にスクリムをやりたいとのことで平日の活動も期待できそうです。
現在、2ND CAREERはコンテンダーディビジョンにて2勝で200ポイントを獲得中。執筆時点では118チーム中58位となっています。しかし、26位から60位までは同ポイントの200ポイントとなっており、プレイオフ進出の可能性も十分残されています。
また、スクリムを行ったO-Hype Academyは現在インバイトディビジョンにて3勝1敗でプレイオフ圏内に位置しており、Premier上位層の戦いも注目です。ウィークリー3週目のマップはパール。練習やフィードバックを行っただけに、来週の2ND CAREERも勝利が見たいところです!