• VALORANT
  • コミュニティ

「PRXのメンバーは“ヤバい”、プラントしてる間に敵がみんな倒れてる」―PRXに加入したInvyがポッドキャストでチームの裏側まで逸話を披露

Pacific リーグ開幕から3年間をTeam Secretで戦い、12月にPaper Rexに移籍加入したInvy選手が、TSでの日々やPRXへの移籍、チーム内の雰囲気まで逸話を披露しました。

えとのす棘

えとのす棘

Pacific リーグ開幕から3年間をTeam Secret(TS)で戦い、今オフシーズンの12月にPRX(Paper Rex)に移籍加入したInvy選手が、TSでの日々やPRXへの移籍、チーム内の雰囲気まで裏側のストーリーを披露しました。

Invy選手は現在21歳のフィリピン人選手で、2023年シーズンからTeam Secretで戦っていました。主にイニシエーターを使用していながらもセンチネルやヴァイパーなども使いこなす選手で、イニシエーターメインながら卓越したフィジカルを持つことで知られています。そして12月にPRXに加入。加入して直後のRadiant International Invitational 2025ではG2やGen.Gを下し、優勝を掴むと大きな話題になりました。

そんなInvy選手はカナダのコンテンツクリエイターであるラヴィッシュ・カンナー(Ravish Khanna)氏のポッドキャストに出演、軽快なトークに華を咲かせました。

PRXへ加入の経緯

ラヴィッシュ氏がまずトピックに挙げたのはPRXへの加入について、「PRXが連絡してから加入するまで結構かかったの?」という問いから切り出しました。Invy選手は「僕がTeam Secretでベンチになった時、PRXがTeam Secretに連絡してくれて、トライアウトできないか聞いてきたんだ。それで僕はPRXで3日間トライアウトを受けたんだ、1日に4試合くらいスクリムをプレイしたかな。それでその後PRXとTeam Secretで交渉があって、今PRXにいるよ」と意外にスムーズにいった過程を語りました。

ラヴィッシュ氏は「スクリムで毎試合50キルくらいしたの?」と笑いながら尋ねましたが、Invy選手は謙虚な姿勢で「そんなことはないね。僕はただ自分の役割をこなして、コールに集中していたよ。チームメイトがみんな”ヤバい”から、みんながもう敵を倒しちゃってる時に、僕が50キルも取るなんて実際無理だからね(笑)」と答えました。

Team Secret時代とPRXに加入してからの変化

そして、話題はTeam Secret時代に。Team Secretでは毎年のように大規模な再編が行われ、その中でもチームの中心選手だったInvy選手。2023年はLCQで2位となるなど、あと一歩のところで国際大会出場を逃していました。

ラヴィッシュ氏は「Team Secret時代は自分が”30キルしないと”みたいな活躍しなければならないというプレッシャーがあったと聞きました。それは自分自身によるものだったんですか?それともチームやほかの要因があった?」と投げかけ、Invy選手は振り返りながら「自分自身が期待する水準の高さからかな。これまでは僕は試合をコントロールするタイプで、自分自身が30キルして活躍できるという期待もあったし、チームメイトからも大活躍するような奴だと思われていたからね。でも、PRXだと”ヤバい”チームメイトがいるから僕が3番目にサイトに入ってプラントするだけみたいなこともある。もうみんなが倒しちゃってるから。ほんとにイイね」と最後には笑いながら答えていました。

そして、PRXに加入してからの変化を語りました。「トライアウトの初日にalecksコーチがいろいろと教えてくれたんだ。『ミスをしてもいいし、最初に倒されてもいい。君が役割を全うしてくれれば大丈夫だ』って。そのおかげで、みんなと同じように自分自身のプレイをしようとすごい自信がついたんだ。僕はミスをしてもいい、大丈夫なんだって」

続けてPRXの舞台裏に話は続き、d4v41選手がチームに馴染むよう一緒にいてくれたことを話し、中国でのオフシーズン大会で実際に絆を深めたエピソードを語りました。ラヴィッシュ氏から「alecksコーチが怒っている姿はもう見たの?」という質問には「実はまだ見てないんだ。僕にはすごい親切で、これまでで一番ナイスなコーチかな」と答えました。


そして、今年の目標については「今年の国際大会は3連覇をしたいね。でも、最大の目標はChampionsを優勝する事だよ。一年で一番大きい大会だからね。それとこれまでヨーロッパに行ったことないから、Masters Londonには出たいね」と大きな目標を掲げました。また、倒したいチームにはTeam SecretGlobal Esportsを挙げ、かつて共に戦ったチームメイト達を倒したいと期待をにじませました。

ポッドキャストでは直近のオフシーズン大会のエピソードからファンとの交流、韓国生活で困っていること、そして好きなアニメタイトルまで様々な話題が飛び出す展開に。記事で取り上げたトピック以外も大盛り上がり。PRXのファンもPacific全体を追いかけるファンにもInvy選手を知るとても良い機会、ぜひ視聴してみてはいかがでしょうか。

VCT 2026: Pacific Kickoffは1月22日に開幕。Invy選手の所属するPRXは25日にVARREL対Global Esportsの勝者と対戦します。

SPECIAL CONTENTS ここだけの特別な記事