
- League of Legends
- インタビュー
2月20日、「2ND CAREER」と「GON軍団」の公開スクリムが実施されました。両チームは豪華な元プロ選手や配信者が集結し、ゲーム内トーナメント「Premier」での勝利を目指して本気で活動中。加えて、チーム間には浅からぬ因縁もあり、試合前から大きな注目を集めていました。試合にはキャスターの岸さん、yukishiroさん、yueさんも観戦に訪れ、ただのスクリムではない雰囲気に。
「2ND CAREER」とは
元ZETA DIVISIONのプレイヤーで世界3位の経歴を持つcrowさんを中心に、同じく世界レベルで活躍してきたLazさん、takejさん、xnfriさん、Bijuさんの5名で結成したPremierチームです。JUNiORコーチとともに毎週末のPremierに向けて活動しています。決してLaz軍団ではない。
「GON軍団」とは
昨年までChallengers Japanを代表するプレイヤーとして活躍していたGONさんが、世界大会出場経験を持つnethさん・rionさんと立ち上げたPremierチーム。まるでオーディション番組のようなトライアウトで選ばれたTonboさんと麻倉シノさんをえた5人で、こちらも精力的にPremierで戦っています。
今回のスクリムでは、Premierに残るカロードとヘイヴンが選ばれました。公開スクリムが決まってからスケジュールを確保し練習を重ねてきた「GON軍団」に対し、「2ND CAREER」は直前に構成を決め始めるという対照的な構図に。上半身裸と気合いの入ったGONさんをはじめとした絶対に勝ちたいGON軍団と、あくまでスクリムと割り切る「2ND CAREER」の戦いが幕を開けました。

最初のマップはヘイヴン。まさかの両チームともフェニックスをピックしたミラー構成となりました。ディフェンダーサイドでスタートした「2ND CAREER」はファーストラウンドを皮切りに怒涛の9連取。Bijuさんを筆頭に驚異的なスタッツを叩き出します。大きくリードされたGON軍団も、しかし諦めません。ラッシュで初ラウンドをもぎ取ると、nethさんが往年のライバル・Lazさんを下す1vs2クラッチを披露し、後半へ向けて流れを引き寄せます。
後半もその勢いは続き、中盤でのカウンターなど練習の成果を随所で発揮するGON軍団。一方の「2ND CAREER」もアタッカーサイドで苦しみ、悪い流れを断ち切れません。最終的には競り合いを制したGON軍団が逆転勝利を掴みました。対戦MVPは麻倉シノさんが獲得。元プロ選手たちを押しのける大活躍となりました。
続くカロードでは、まさかのLazさんがチェンバーではなくヴァイパーをピック。「2ND CAREER」の構成はVCTでも定番のものとなり、勝利への本気度が伝わるピックとなりました。
しかし注目のLazヴァイパーをよそに、ヘイヴンで波に乗った「GON軍団」の勢いは止まりません。ファーストラウンドから「2ND CAREER」と深い因縁を持つrionさんがACEの大活躍。「2ND CAREER」もリテイクでBijuさんとxnfriさんの光るミクロ連携を見せますが、前半はまたもやワンサイドゲームとなり、GON軍団の大幅リードで折り返します。
後半から息を吹き返した「2ND CAREER」が猛追を見せるも、先に13ラウンドへ到達したのはGON軍団。13-8でGON軍団の勝利が確定しました。その後も練習として試合は続き、ここからの「2ND CAREER」は一本も渡さないラウンド運びで最終13-11とほぼ互角のスコアに。熱のこもったスクリムが幕を閉じました。
2マップとも13-11で制した「GON軍団」。しかし少し喜びに浸ると、すぐさま試合の課題解決へとフィードバックに移行。スクリム前の勝利に貪欲な雰囲気から一転、プロ選手時代を彷彿とさせるストイックな姿がそこにありました。
「2ND CAREER」も試合終了直後から課題点の共有を開始。Premierプレイオフ進出に向けて、急ピッチで成長を続けていく意気込みが伝わるスクリムとなりました。
しかし、スクリムと割り切っていた「2ND CAREER」のメンバーもやはり負けは悔しかったようで、リベンジに燃えている様子。「GON軍団」もプレイオフ進出は難しいですが、新たな目標を立てて成長して行こうと決心した模様です。これからも活動を続ける両チームに大注目です!