
- League of Legends
- インタビュー
11月24日、ZETA DIVISIONのk4senさんが主催するオフラインイベント「The k4sen Con 2025」Day3にて『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』の初心者を集めたイベント「初心者LoL The k4sen」が開催。二日間の練習を経て、オフラインで行われた本番では、コーチのたかやスペシャルさんが率いる「チーム・ザ・タカヤ」がk4senさんが率いる「チーム・ザ・カセン」を下し、勝利をおさめました。
11月22日から24日の3日間にわたって開催されたストリーマーの祭典「The k4sen Con 2025」。24日のDay3では、ゲームタイトルに『LoL』と『VALORANT』が採用され、「初心者LoL The k4sen」のほか『LoL』の知識で競う「LoL検定」や敗北チームが勝利チームに通帳を見せなければならない「通帳カスタム」など一風変わったユニークな演目が行われました。
Day3の最初の演目「初心者LoL The k4sen」では、おにやさんやLazさん、こく兄さんといった『LoL』の経験が少ない10名のストリーマーが参加。この10名のストリーマーたちが、k4senさんがコーチの「チーム・ザ・カセン」とたかやスペシャルさんがコーチの「チーム・ザ・タカヤ」の2チームに分かれ対決しました。
オープニングでは、多くのストリーマーたちが登場して会場が熱気に包まれるなか、なるおさんが「身も心もリー・シンになりました」と自身が使用するリー・シンのコスプレを披露。続けて、コスプレイヤーのえなこさんがアーリの美しすぎるコスプレで入場し、「対面のこく兄をしゃぶり尽くしにきた」とさらに会場を沸かせました。なお、使用するのはアーリと対称的な筋骨隆々のダリウスの模様です。
試合が始まるとすぐに、おにやさんのパイクが仕掛けてきたところをファン太さんがノーチラスのフックを合わせてLazさんがファーストブラッドを獲得。このキルで「チーム・ザ・タカヤ」が優位に立つかと思われたところ、蛇足さんがおにやさんのパイクと息を合わせてLazさんとファン太さんにやり返す形で2キルを奪い、開幕から両チームBOTが一歩も譲らない攻防をみせました。

試合時間約11分のタイミングでは、TOPでなるおさんがこく兄さんにガンクを仕掛けて、自身がデスをする形にはなりましたがえなこさんがキルを回収。BOTでは再度Lazさん&ファン太さんが2キルを獲得して、「チーム・ザ・タカヤ」がドラゴン取得につなげました。このリードを活かし「チーム・ザ・タカヤ」は、逆転の隙を与えないまま、重要オブジェクトのバロンナッシャーとドラゴンソウルを獲得。そして、そのままMIDウェーブを押し切り、ネクサスを破壊して勝利を収めました。
勝利した「チーム・ザ・タカヤ」には額入りチーム集合ポスター、敗北した「チーム・ザ・カセン」には額なしチーム集合ポスターが贈呈。The k4sen賞には、ノーチラスのアルティメットスキルやフックでチームに貢献したファン太さんが選ばれ、「Worlds 2025 優勝チーム(T1)スキン」が贈られました。また、負けたチームのコーチを務めたk4senさんには自身の顔がプリントされた「コーチギャップカップ」がプレゼントされました。




