• VALORANT
  • eスポーツ

Riot GamesがTALONとのパートナーシップ契約を解消―VCT PacificおよびLCPにて…VCTではタイコミュニティに共鳴できるチームを模索

Riot Gamesは、選手への支払い遅延などを理由にTALONとの契約解除を発表。VCT PacificとLCPの両部門が対象です。

岡野 朔太郎

岡野 朔太郎

Riot Gamesは2025年11月18日(火)、VCT PacificおよびLCPにおけるTALON Esportsとのパートナーシップを解消することを発表しました。選手やコーチに対する支払いの大幅な遅延の発生を理由としています。

なお、両部門の選手たちは既にこの通知を受け取り、新たなチームを模索することが認められています。

VCT Pacific・LCP共に基準満たせず、代替チーム選考へ

VCT Pacificについては、TALONが選手への支払いの大幅な遅延や、VCTへの参加を継続できるだけの十分な財務能力があることを証明できていないことなど、リーグの基準を満たすレベルでのチームの運営とマネジメントを行えていないことを理由に挙げています。

Riot GamesはTALONと一カ月以上にわたって緊密な協議を重ね、状況を改善するために必要な期間の延長を申し出るなど、状況改善に向けた期間を設けましたが、最終的にTALON側が要求される基準を満たすことが証明できなかったとのことです。また、代替のチームを見つけるため、選択的かつコンペティティブな選考プロセスの一環として、APACの複数のチームにすでに招待を送っている状況で、続報が待たれます。

VALORANT Esports APACヘッドのJake Sin氏は、(TALONがタイのチームであったことから)「タイコミュニティと共鳴できるチームを見つけ、VCT Pacificでの代表性を維持すること」を優先すると自身のXで発信しています。

LCPについても同様に、選手やコーチに対する支払いの大幅な遅延などTalonがリーグの基準に適合する運営を行えていないことを理由としており、最終的にTALON側が要求される基準を満たすことが証明できなかったとのこと。新たなチームについては検討中であり、今後アップデートがコミュニティに共有される見込みです。

TALONも声明を発表「Riot Games側の措置を判断を理解」

TALON側も今回の件に両部門のXにて声明を発表。Riot Games側の措置を判断を理解し、尊重するとしたうえで、現在の財政難は、本来であれば今年の早い段階で完了する予定であった資金調達において、数ヶ月に及ぶ入金の遅延が発生したことが主な要因であると説明。この遅延は、eスポーツ事業全体の運営に甚大な影響を及ぼしたとのこと。

TALONは今後の展望を見つめ直すため、両eスポーツシーンから一時的に身を引くとし、ファンに感謝と述べています。

SPECIAL CONTENTS ここだけの特別な記事