
- VALORANT
- インタビュー
『リーグ・オブ・レジェンド』のコミュニティ大会「League The k4sen(LTK)」レギュラーステージDay 4にてSorcery Tiara(ST) NEXTとPrecision Diadem(PD) NEXTが対戦。この試合で本田翼さんがMVPを獲得しました。試合後インタビューでは、練習でコーチのしゃるるさんと喧嘩をしていたことを明かし、そのおかげで成長できたと感謝を示しました。
10月8日に行われたLTKレギュラーステージDay 4にてST NEXTがPD NEXTに勝利。神がかったエンゲージをはじめ、試合を通して高いパフォーマンスを見せたST NEXTの「本田翼」さんが初めてMVPに選出されました。
本田翼さんは試合後のインタビューでエンゲージについて“しゃるるさんにブチギレながら集団戦に特化した練習をしていた”ことを告白。喧嘩をしながら行ったその練習が結果に繋がったと語り、感謝を示しました。
本番前、10月6日の練習では、ドラゴン前を意識したシチュエーションで集団戦の練習が繰り返し行われました。エンゲージに長けた「レル」を使用する本田翼さんは、集団戦のコールを担当。練習ではそのコールについて、コーチのしゃるるさんから指摘を受ける場面がありました。
それに対し本田翼さんは「わかった」と返事をするものの、「スキルを外しただけで集団戦をあきらめて下がらないで欲しい」「この場面では一秒も迷っている時間はない。行くって言ったらスキルを外してもリカバリーして」としゃるるさんの指摘は続きます。
続く指摘に「わかった!」と返事を繰り返すうち、本田さんの声のトーンは次第にエスカレート。ついには「もう!うるさいなぁ!」と語気を強めると、チームメイトから「怒っちゃった(笑)」と笑いながらツッコミが入る一幕もありました。しかしすぐに「ごめんねぇ!」と謝り、指摘を素直に受け入れて「やるから!」と気持ちを切り替えます。そんな本田翼さんに、チームメイトは「ばっさーはできる子」「ばっさーのエンゲージは無駄にしないから」と優しくフォローし、練習は再開されました。
この日の練習で、敵を挟み撃ちにする集団戦では早めに「行く」とコールする方針が固まります。この意識の共有が、本番での「神エンゲージ」と評される見事な活躍、そしてMVP獲得へと繋がったのでした。
この勝利でST NEXTは2勝目を挙げました。レギュラーステージは残すところ2日間。チームとしては最下位に沈むSTですが、この勝利で勢いに乗り、巻き返すことができるのでしょうか。