
- League of Legends
- インタビュー
8月6日(水)に「League The k4sen(LTK)」レギュラーステージの最終戦となるDAY6が行われました。
本稿では、1試合目と2試合目に行われたPrecision Diadem(PD) vs Sorcery Tiara(ST)の2戦をプレイバック。まざー3さんが魅せた「LTK」史上初のペンタキルやレギュラーステージ1位で終えたSTの強さを振り返ります。
DAY6の1試合目では、PD NEXT vs ST NEXTが対戦。序盤、ヘラルドを巡る集団戦でST NEXTが2キルを獲得し、試合の主導権を握ります。
さらに、ST NEXTはオブジェクトコントロールや有利なスノーボール展開でリードを広げ、PD NEXTのネクサス直前まで攻め込む展開に。このまま試合が終わるかと思われたとき、まざー3さんのダリウスが怒涛のスキルコンボと巧みな立ち回りでST NEXTのメンバー全員を撃破。「LTK」史上初となるペンタキルを達成しました。
この勢いでPD NEXTは4体目のドラゴンを獲得し、逆転の兆しが見え始めたかに思われましたが、惜しくもむき出しのネクサスを守り切ることはできず。試合はST NEXTが逃げ切り勝利し、レギュラーシーズン4勝目を挙げました。
続くCOREの試合でも、STが優勝候補と呼ばれるに相応しい盤石の試合運びを披露。PD COREに対し序盤からプレッシャーをかけ続け、試合を通して主導権を譲ることなく、今大会5勝目となる勝利を収めました。
この試合のMVPに輝いたのは、きなこさん。前試合に引き続きスカーナーを使用し、安定感のあるエンゲージと的確なプレッシャーでチームを牽引し、今大会4度目のMVPを獲得しました。
一方、レギュラーステージ1勝5敗で4位と苦戦を強いられているPD COREですが、Zerostコーチは試合後インタビューで「現時点での課題を修正できれば、プレイオフで勝機はある」と前向きなコメントを残し、「オフラインに向けた爆弾も用意している」と秘策の存在も示唆しました。
また、PD COREを率いるゆきおさんも自身のXにて「敗因?勝負はこれからだろ」とポスト。プレイオフに向けて、まだまだ気合充分な様子を見せています。
「League The k4sen」プレイオフDAY1は、8月26日(火)に開催予定。プレイオフのチケットは、8月9日(土)12:00から一般先着販売が開始されます。