ドイツ・ベルリンで開催中のVCT EMEA Stage 2にて、Stage 1で好調だったチーム「NAVI」がまさかの1マップも取れず連敗を重ねています。
◆Stage 1から一転、1マップも取れない敗北続く
NAVIは昨年10月、NRGからardiis選手がカムバックし、VCT 2022 Stage 2 Masters Copenhagenで(当時はFPXとして)優勝したメンバーが再び集結。同年12月にはイベント「Riot Games ONE PRO INVITATIONAL 2023」で来日し、ZETA DIVISIONやDetonatioN FocusMeとも戦いました。
2024年のStage 1ではベスト6となり、Masters Shanghaiへの出場こそ逃したものの、レギュラーシーズンは4勝1敗と悪くない成績。5月にはFPXからのコーチであったd00mbr0s(Erik)氏が脱退し、アシスタントコーチであったLATEKSがヘッドコーチとなりました。
しかし、変革を経て迎えたStage 2では、TH、FUT、GX、KOIとの4試合を終えた現在、1マップも取れずに連敗を重ねています。
KOIとの試合を終えたNAVIのANGE1選手は「正直、言葉が見つからない。THに敗北したあと、我々の中で何かが壊れてしまったように感じる」と綴っているほか、ardiis選手はマクドナルドの採用申込書をアップし「これ書く準備してる」と投稿しています。
幸いStage 1での貯金があるためプレイオフへのチャンスは残されていますが、NAVIに残された最終戦、対Gentle Mates(M8)戦での勝利はマストです。再びかつての栄光を取り戻すことができるのか、M8戦は7月12日午前1時より始まります。