
- League of Legends
- インタビュー
「にじさんじ」葛葉さんが配信上で『チームファイト タクティクス(TFT)』をプレイ中に、5コストの駒であるオーンを☆3へのアップグレードに成功。非常にレアな光景と、あまりの強さに思わず大絶叫する葛葉さんが見られました。
ゆきおさんとDUOで『TFT』のランクをプレイしていた葛葉さんは、この試合ではセトとユナラを軸とするアイオニア構成で順調に勝利を積み重ねたものの、ラスト2名になったところで相手のヴォイド構成に連敗し、最後のオールインを敢行。すると5コスト駒のオーンが一気に集まり、盤面と合わせて☆3が完成します。さらに巨大化したオーンが何やら鋳造を始めると「すべてのアーティファクトアイテムが作られる」特殊演出が発生し、これには葛葉さんも「何これ!?ちょっと待って、(アイテムを駒に)乗せきれない!!」とパニックに。
対戦が始まるとオーンの攻撃エフェクトが盤上を埋め尽くし、瞬く間に相手を焼き尽してしまいます。あまりのパワーに対戦相手も投了し、見事な逆転1位を獲得。豪華すぎるエフェクトと驚異の強さに「『鍛冶神の呼び声(オーンのRスキルの名称)』が八百万だったんだけど!」と、独特の表現で喜びを露にしました。なお、そのまま次の試合に進み音が聞こえてこないことで「オーン☆3に興奮しすぎてイヤホン抜けてたわ」と初めて気づくほど、大興奮の展開だったようです。

『TFT』では同じ5コストの駒はゲーム内に9枚しか登場しないため、1枚でも他のプレイヤーがキープしていると☆3が作れなくなってしまいます。今回の葛葉さんのようにLv10にまで到達していても特殊なアイテムなしで☆3を作れるケースは珍しく、それぞれ5コスト駒の☆3に隠されているレアな演出を見られる機会となりました。
なお、現行セットの「ロア&レジェンズ」では5コスト☆3演出だけでなく、試合中にチャンピオンをアンロックしていく解放システムによって「1試合中に全チャンピオンを解放する」ことでも特殊演出が見られるとのことで、機会があれば是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。