
- VALORANT
- インタビュー
ライブ配信データの分析を行う「Streams Charts」は、2025年の『VALORANT』カテゴリにおけるストリーマー視聴時間ランキングを発表しました。北米の絶対王者tarikが首位を独走する中、日本からはLazさん、Bijuさん、加藤純一さんの3名がトップ10入りを果たしました。
2025年も「VALORANTの顔」として君臨したのは、Sentinelsに所属するtarikさんでした。総視聴時間は驚異の2,530万時間を記録し、2位に1,000万時間以上の大差をつけての1位獲得となります。ウォッチパーティーやランク配信など、その圧倒的なコンテンツ力は今年も健在でした。2位には13-0クラブでお馴染みスペイン語圏のカリスマMixwellさんが1,440万時間でランクインしています。
そして、3位にはLazさんが位置しています(1,280万時間)。かつてプロシーンの最前線で戦い続けた"日本の顔"は、ストリーマーとしてもその実力を遺憾なく発揮。正確無比なエイムと、時折見せる親しみやすいキャラクターで、国内外のファンを長時間にわたり魅了し続けました。世界のトップストリーマーの仲間入りを果たしたと言えます。
日本勢の活躍はLazだけではなく、6位にはBijuさんが990万時間でランクイン。その高いプレイスキルとエンターテインメント性で、年間を通して安定した人気を獲得しました。
さらに7位には、加藤純一が820万時間でランクイン。大会のウォッチパーティーやイベント出演、そして自身の配信などで大きな数字を叩き出し、コアゲーマー層以外も巻き込む影響力の大きさを見せつけました。
2026年も、彼らを中心とした日本のストリーマーたちがどのようなドラマを見せてくれるのか、期待が高まります。