
- VALORANT
- インタビュー
12月7日、今シーズン活躍したVCT Pacificの選手を表彰する「2025 VCT Pacific Awards」の受賞者が発表されました。「Masters Toronto」でMVPを受賞し、自身初の世界大会優勝に輝いたPaper Rexのf0rsakeN選手がプレイヤー・オブ・ザ・イヤー(年間最優秀選手賞)に選ばれました。
2023年から3回目の実施となる2025 VCT Pacific Awards。今シーズンはルーキー・オブ・ザ・イヤー(新人賞)を含む9つの部門で表彰されました。各部門の受賞者はノミネートされた候補者のなかからキャスターやホスト、メディアなどのコミュニティの代表者とVCT Pacificの各チームからの投票によって決定されます。
VCT Pacificとしては2回の世界大会優勝を成し遂げる素晴らしい結果となった2025シーズン。VCT Pacificを牽引し引き上げた、それぞれの受賞者を紹介します。
ルーキー・オブ・ザ・イヤーにはPaper RexのPatMen選手が選ばれました。
PatMen選手は3月初旬のPacific Stage 1開幕前にPaper Rexに加入、グループステージを2敗する厳しい状況のなか、mindfreak選手に代わり試合に出場すると、敗退のかかる試合でも安定したパフォーマンスを見せ、初勝利をつかみます。その後もチームの勢いを支えるイニシエーターとして活躍し、Stage 1での3位に貢献しました。また、初の国際大会である「Masters Toronto」ではプレイオフを無敗の走りで優勝に輝き、鮮烈なデビューイヤーとなりました。
昨年から最もレベルアップした選手に贈られるこの賞にはDRXのHYUNMIN選手が選ばれました。
2023年に日本のCrest Gaming Zstで本格的な選手キャリアをスタートしたHYUNMIN選手。VALORANT Challengers Japan 2024では本戦出場こそ逃したものの、予選で非常に高い個人成績をのこし大きな注目を集めました。そして2024年のオフシーズンにDRXのデュエリストに抜擢され、VCT Pacificへのデビューを果たしました。
VCT Pacificでキャスターを務めるAchiliosは「若いルーキーであるHYUNMINにとって今年は大変な一年でした。Masters Bangkokに出場しながらも、Masters Torontoへの出場を逃してしまいました。しかし、そこで新たな高みに到達しChampions Parisへ出場、3位を達成しました」と成長を評価しています。
大会を通して戦略、リーダーシップ、総合的なパフォーマンスを通じて最も大きな影響を与えたコーチに贈られるこの賞にはPaper Rexの指揮官、alecksコーチが選ばれました。
ふいに見せる愛くるしい笑顔や試合中に机にパンチをするなど個性的な魅力で知られるalecksコーチ。2021年よりPaper Rexを指揮し、今年で5シーズン目を迎えました。序盤に浮き沈みのあったチームですが、PatMen選手の補強やロール変更で見事に立て直し、Masters Torontoで見事、初の世界大会優勝を果たしました。勢いそのままPacific Stage 2では優勝、Champions Parisでは4位と素晴らしいシーズンとなりました。
栄えあるプレイヤー・オブ・ザ・イヤー(年間最優秀選手賞)にはPaper Rexのf0rsakeN選手が輝きました。この賞は、一貫性、全体的なレベル、適応力、そしてPacificおよび世界の舞台でチームをどれだけ奮い立たせたかを通じて、今シーズン最も貢献した選手に贈られます。
f0rsakeN選手はMasters Torontoで初の世界大会優勝を成し遂げ、大会MVPに輝きました。特に注目すべきはf0rsakeN選手の柔軟性で、圧倒的なエージェントプールをもち、コントローラー、デュエリスト、イニシエーター、センチネルの全ロールを最高峰のレベルで扱うことができます。今シーズンもメタの変化に対応しながら多様なエージェントをピックし、Papar Rexを勝利へ導き続けました。
デュエリスト、センチネル、イニシエーター、コントローラーそしてIGLの各ロール別の最優秀選手も選出されました。
デュエリスト・オブ・ザ・イヤー - something
センチネル・オブ・ザ・イヤー - d4v41
イニシエーター・オブ・ザ・イヤー - PatMen
コントローラー・オブ・ザ・イヤー - MaKo
イン・ゲーム・リーダー・オブ・ザ・イヤー - crazyguy
VCT Season AwardsはPacificのみならず他地域でも実施の模様、各地域の受賞者にも注目が集まります。