• League of Legends
  • アップデート

【LoL パッチノート25.24公開】今年最後のパッチ!ザーヘンやJG陣ナーフの中、冬の主役はセジュアニ? ユアショップもお見逃しなく【リーグ・オブ・レジェンド】

『リーグ・オブ・レジェンド』のパッチノート「25.24」が配信。今年最後のパッチとなります。

ハル飯田

ハル飯田

2025年12月3日(日本時間)、『リーグ・オブ・レジェンド』のパッチ「25.24」が配信されました。

本パッチでは小規模なチャンピオン調整を実施。今シーズン最後のナンバリングパッチとなり、この後はランクシーズンが終了する2026年1月7日まで軽微なマイクロパッチでの調整となります。


◆トピックス

JG中心の変更 ザーヘンはダメージが低下

今パッチのチャンピオン調整は11体。弱体化のほとんどがJGチャンピオンで、アサシン系を中心に小規模なナーフに。そしてMIDで人気のメルは少し弱体化されており、今後に向けては「対面した際にフェアだと感じられる」よう、大規模な調整を来年初頭に予定しているとのこと。

強化で注目のチャンピオンはセジュアニ。タンクJGとして人気の存在ですが、今回はさらにTOPでの起用やAPビルドも想定した幅広い強化に。これで新たな活躍の場を見つけることができるでしょうか。

なお、ニダリーは調整欄には名前がないものの、Qスキルが特定の条件下で意図しない高ダメージになっていた不具合が修正されているので、間接的な弱体化となっています。


また、追加されたばかりで人気・勝率ともに高くなっている「ザーヘン」は「25.23」での緊急パッチで弱体化を受けましたが、ここでもさらにQとEスキルをダメージ面でナーフ。Qのモンスターへのダメージは強化されているため、JGとしてはまだまだ強みを発揮できると考えられますが、TOPでの立ち位置は流石に落ち着くのでしょうか。

ランクシーズンも大詰め! WASDのベータテストも

2025年のサモナーズリフトの「ランクシーズン3」は、各地域のサーバー時間で2026年1月7日23時59分59秒まで。以降は一時的にランクが停止され、新シーズンの開始となります。

一年間ランクを戦い抜き「勝利の栄光スキン」を集めてきたプレイヤーには「勝利の栄光ドレイヴン」を含む年間褒賞も送られますので、お見逃しなく。

また、今パッチでは一部のキューで「WASD操作」が登場。こちらは兼ねてからユーザーの反応を受けて慎重に調整していくとの方針が明らかにされていますので、一度チェックして意見・感想をフィードバックしてみては。なお、本パッチではタリヤとブライアーのみ「WASD」操作は無効化されていますのでご注意を。


◆パッチハイライト

ランクシーズン3がまもなく終了

2025年のサモナーズリフトのランクシーズン3の終了は各地域のサーバー時間で2026年1月7日23時59分59秒となり、これがパッチ15.24サイクルの最終日となります。

昨年までと同様に、2026年のシーズン1の開始に備えて、サモナーズリフトのランクキューが12時間利用停止となります。これは各地域のサーバー時間で2026年1月8日12時00分00秒(正午)から始まり、この時点で新年に向けてLPとランクがリセットされます。

2025年シーズン3の終了は、2025年のランクシーズンの終了を意味します。一年のシーズン終了時の褒賞には、「勝利の栄光ドレイヴン」のスキンとクロマが含まれるだけでなく、あなたが一年間に到達した最高ランクを祝福するアクセサリーも付属します! 褒賞は以下の通りで、来年のパッチ26.1にて配布されます。2025年の3つすべての勝利の栄光スキンと互換性がある勝利の栄光スキンボーダー(その年の3つの勝利の栄光スキンをすべて所有している必要あり)

シーズン2025 ランクエモート
シーズン2025 ランクアイコン

2026年のランクシーズンの詳細はパッチノート26.1で公開されますので、一年の最後のランクへの挑戦で幸運を祈ります!

一部のキューでWASDが利用可能に

このパッチで、全地域のほとんどの非ランク戦キューでWASDが利用可能になります。現時点では、ドラフトおよびランク戦キューはWASDに対応しません。まずはOCEに実装して、その後、徐々にすべての地域へと展開していきます。WASDはまだベータテストの状態であり、積極的に改善を進めている最中であることから、プレイヤー体験に悪影響を及ぼす場合は、特定のキューやチャンピオンで無効化する可能性があります。特定のモードやチャンピオンでWASDが無効化された場合、それらのキューやチャンピオンでプレイする際は、あなたのキー割り当てがポイント&クリック式のキー割り当てに戻ります。パッチ25.24では、ブライアーとタリヤのWASDが無効化されています。改めて有効化されると、操作方法はプレイヤーが選択したデフォルトに戻ります。

何か問題が見つかった場合はプレイヤーサポートにご報告ください。WASDの詳細については、こちらをお読みください!

WASDは以下のキューで有効化されます。

ノーマル:カスタム、スイフトプレイ、ランダムミッド
ゲームモード:アリーナ、ランダムミッド:メイヘム、ARURF

WASDの新要素:

ダイナミックカメラ - マウスに追従する新たなカメラで、スピードも設定可能!
前方偵察ボタン - ダイナミックカメラ中にミドルマウスボタンを押下するとカメラを自由に動かせるようになり、離すと素早く元に戻ります。

WASDのキー再割り当て

稼働環境のバランスデータを活用してWASDのさらなる体験改善に務めますので、バグを報告して、あなたのご意見をお聞かせください!

チャンピオン選択

パイロット版の成功とプレイヤーからの良好なフィードバックを受けて、味方がカーソルを合わせているチャンピオンのバン禁止およびチャンピオン選択タイミングの高速化の両アップデートが正式にリリースされます。同様に、チャンピオン選択の時間を短縮する利便性向上の改善もプレイヤーから好感触だったことから、これをすべての地域でリリースすることにしました。

チームメイトがカーソルを合わせているチャンピオンはバンできなくなりました。
パッチ25.23で、サモナーズリフト(ソロ/デュオ、フレックス、ノーマルドラフト)のチャンピオン選択の時間が短縮される改善が2つのパイロット地域(NAとOC)に導入されました。これらの改善が全地域に展開されます。

サンクタム

今回はサンクタムに2つのミシック ヴァリアントが登場します。「深海の影ルシアン」と「深海の影ナミ」が、ボットレーンを脅かすロスターに加わり、パッチ26.02まで購入可能になります。スタイリッシュにボットレーンで大暴れしたいなら、デュオパートナーと一緒にチェックしてみてください!

ユアショップ

このパッチでユアショップが復活しますので、チェックしてみてください! 以上です。

Arcaneアニバーサリー

プレイヤーの皆さんからの熱いリクエストにお応えして、メルとアンベッサをフィーチャーした新たなアイコンを今回のパッチでリリースします。ショップに立ち寄って手に入れましょう。250 RPで直接購入可能です。

チャンピオン

ブラウム

現在、我らが口髭の筋肉男は少し弱い状態にあるので、このパッチでは彼のパンチに少し活力を注入しました。そこで、試合序盤の耐久力を高め、長引いた戦闘でのダメージも増加させて、継続的な殴り合いを通じて相手をねじ伏せられるようにしました。

基本ステータス
基本体力:610 ⇒ 630
固有スキル - 漢の拳
追撃の通常攻撃の追加ダメージ:20% ⇒ 40%

ドクター・ムンド

前回のパッチでドクター・ムンドのバグ修正の影響を大きく見積もり過ぎたために、その補償の強化が大きくなりすぎてしまいました。とはいえ、トップムンドの状況には満足しています。ただ、ジャングルムンドが少し許容範囲をはみ出しているので、ジャングル固有の弱体化を行って、2つの主要ポジションの差が開き過ぎないようにしました。

Q - 骨切りノコギリ
モンスターへのダメージ上限:350 / 425 / 500 / 575 / 650 ⇒ 300 / 375 / 450 / 525 / 600

ケイン

影の暗殺者ケインは現状、ターゲットの暗殺を少し上手くやり過ぎているようなので、このパッチで相手に戦えるチャンスを与えます。これらの弱体化の影響でラーストが十字砲火を受ける状況は避けたいので、戦場の霧からのWによるポークという形を取ることが多い、青ケインのアサシン固有のダメージに焦点を当てた弱体化を行いました。

固有スキル - 緋眼の大鎌
軽減前追加魔法ダメージ:25~45% ⇒ 20~40%

カ=ジックス

カ=ジックスは現在、最強ジャングラーの一角にいるため、弱体化が必要です。ただし、対象を暗殺する能力は低下させたくないので、代わりに序盤の範囲ダメージを低下させて、ジャングルクリアのペースを少し鈍化させることにしました。

W - ヴォイドの刺棘
基本ダメージ:85 / 115 / 145 / 175 / 205 ⇒ 75 / 105 / 135 / 165 / 195

マスター・イー

マスター・イーも最近ジャングルを圧倒している強力なチャンピオンの一人です。彼の現在の全体的な戦闘パターンおよび試合運びのペースには満足しているので、戦場で対等な戦いが行われるよう、彼の耐久力とダメージが試合序盤と終盤に分散されるようにしました。

基本ステータス
基本体力:655 ⇒ 640
レベルアップごとの攻撃力:2.8 ⇒ 2.5

メル

メルは数字上は圧倒的というわけではありませんが、対面相手からは“最もフラストレーションを感じるチャンピオン”としての地位を確立しており、これが数字以上に深い問題となっています。そこで、短期的には直接的な弱体化を行うことにしました――これにより、熱心なメル使いなら妥当な数の試合に勝てるものの、未経験のプレイヤーが使うのは難しくなるはずです。変更自体については、相手にした際に“Eから逃げられない”と感じる部分に対処を行っています。

長期的には、来年初頭に大規模な調整を行う予定です――彼女のパワーがもっと適切なレベルに戻るように大幅な変更を施しつつ、彼女を相手にした際にもっとフェアだと感じられるようにします。

E - 陽光の枷
オーブの魔法ダメージ:60 / 105 / 150 / 195 / 240 ⇒ 60 / 100 / 140 / 180 / 220
毎秒魔法ダメージ:16 / 32 / 48 / 64 / 80 ⇒ 16 / 26 / 36 / 46 / 56
残り続けるデバフの効果時間: 0.75秒 ⇒ 0.5秒
マナコスト:50 / 55 / 60 / 65 / 70 ⇒ 50 / 60 / 70 / 80 / 90

ナサス

ナサスはしばらく負け犬と化しているので、レーン戦の耐久力を少し高め、Qを強化することによりもっと効率的にスタックを獲得できるように骨を投げてやりました(皆さんもわずか体力5の差で砲台ミニオンをラストヒットし損ねた経験があるでしょう)。

基本ステータス
基本体力:631 ⇒ 650
Q - サイフォンストライク
基本ダメージ:35 / 55 / 75 / 95 / 115 ⇒ 40 / 60 / 80 / 100 / 120

ニダリー

ニダリーは非常に高いパワーを持つジャングラーとして地位が上昇してきていますが、主な理由はQがほとんどの射程で意図したよりも高いダメージを与えていたことでした。この不具合を修正したので、彼女がどのように落ち着くのか様子を見守っておきます。

Q - 槍投げ
射程525を超える追加ダメージ:30~125% ⇒ 0~125% (注:射程525未満のダメージは影響なし)

セジュアニ

フレヨルド出身のタンク仲間と同様、セジュアニも現在はゲーム内で弱い状態となっているため、クールダウン短縮というカンフル剤を打ってやることにしました。ついでにトップセジュアニとAPセジュアニの有用性を高める調整も行いました。だって、強いAPセジュアニが嫌いな人なんていないでしょう?

Q - 猪突凍進
クールダウン:19 / 17.5 / 16 / 14.5 / 13秒 ⇒ 18 / 16.5 / 15 / 13.5 / 12秒
マナコスト:70 / 75 / 80 / 85 / 90 ⇒ 60 / 65 / 70 / 75 /80
魔力反映率:60% ⇒ 75%
W - 氷河の怒り
マナコスト:65 ⇒ 60
最初のヒット時の魔力反映率:20% ⇒ 30%
E - 永久凍土
魔力反映率:60% ⇒ 70%
R - グレイシャルプリズン
クールダウン:130 / 110 / 90秒 ⇒ 120 / 105 / 90秒

スウェイン

前回のパッチでのスウェインの強化は思ったほど彼を助けることができなかったので、彼の翼(悪魔の翼?)がもっと風を受けられるように、フォローアップの調整を行います。比較的分かりやすい調整となるよう、全般的に役立つ固有スキルの体力回復量を増加させました。

固有スキル - 恐襲の魔鴉
かけらごとの回復量:3~6%(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ 6%

ビクター

現在、ビクターはもう少しパワーを必要としているようなので、中射程バトルメイジとしての強さに焦点を当てた強化を行いたいと考えました。そこで、Qのシールド量を増加して、対面相手とダメージトレードをする際にもっと前に出られるようにしました。

Q - パワーブラスト
シールド量:40~115(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の18%) ⇒ 40~140(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の25%)
バグ修正:ビクターのボットのシールドの計算が間違っていた不具合を修正しました。
バグ修正:Qのツールチップの魔力反映率が間違っていた不具合を修正しました

ザーヘン

これらの変更はパッチ25.23期間中にマイクロパッチとしてリリースされていますが、リリース時のザーヘンの状態に関する私たちの考え方を知ってもらうため、ここにも掲載しておきます。

パッチ25.23で、全体として、ザーヘンは少し強すぎる状態でリリースされました。彼のダメージは少々高すぎで、満足感は維持したまま低下させる余地があることから、彼のスキルセットのなかでも、特にダメージ面に焦点を当てて弱体化を行うことにしました。今回は慎重に対応したいと考えているため、まずは彼がどのような状態に落ち着くのかを少し時間をかけて観察するつもりです。もちろん状況は注視し続け、必要であれば追加の調整を行う予定です。

パッチ25.24でも、ザーヘンは特に高スキル帯で未だに少し強すぎる状態なので、ここでは高スキル帯向けの調整を行って、彼をもう少し弱体化しました。また、これらの調整を受けて少しパワーを失うと予想しているので、ジャングルの補償として、Qのモンスターダメージ補正を少し高めました。

固有スキル - 戦威修養
スタックごとの増加攻撃力(25.23):1.5~3.3(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ 1.5~2.8(チャンピオンレベルに応じて)
Q - ダーキングレイヴ
攻撃力反映率(25.23):増加攻撃力の30 / 40 / 50 / 60 / 70% ⇒ 増加攻撃力の20 / 30 / 40 / 50 / 60%
2回目の発動時の基本ダメージ(25.23):30 / 60 / 90 / 120 / 150 ⇒ 25 / 50 / 75 / 100 / 125
クールダウン(25.24):9 / 8 / 7 / 6 / 5秒 ⇒ 10 / 9 / 8 / 7 / 6秒
モンスターに対するダメージ補正(25.24):50% ⇒ 75%
E - 絢爛たる進撃
スイートスポットのダメージ(25.24):4 / 5 / 6 / 7 / 8% ⇒ 4 / 4.5 / 5 /5.5 / 6%

ゼド

優れたジャングルのゲームプレイにおいて私たちが重視している基準のひとつに、「そのチャンピオンがどれぐらいの時間で自分のジャングルをクリアして、相手のジャングルに妥当なレベルでインベードできるか」というのがあります。ゼドの場合、自分のジャングルをクリアしてレベル4に到達したのちに敵のジャングルにインベードするか、リコールして「ロング ソード」を2個購入し、リフトスカトルを奪いに行くかを選択することができます。もちろん、最速でジャングルをクリアできるチャンピオンは必ず存在してしまいますが(その栄冠はおそらくアイバーンへと移るでしょう)、そのスピードで何をするのかが重要であり、ゼドがジャングルで発揮している強さは一線を越えています。そこでこのパッチでは、試合序盤のジャングルクリア速度を数秒遅くしました。これによりほとんどのプレイヤーにとって彼は弱すぎる状態となるでしょう。彼がゲームおよびジャングルにもたらす多様性は歓迎するものの、それによって全体的なゲームのバランスが犠牲になるべきではないと考えています。

固有スキル - 弱者必衰
モンスターに対するダメージ:2倍 ⇒ 1.8倍

ルーン

血脈

最近行った「レジェンド: 血脈」に対する強化は期待していたほどの効果を発揮しなかったため、その競争力を高めるために再び強化を行いました。

スタックごとのライフスティール:0.4% ⇒ 0.45%
最大ライフスティール:6% ⇒ 6.75%


新スキン「冬の奇跡」シリーズも登場するパッチ「25.24」。サンクタムには「深海の影」ルシアンとナミのスキンも登場するので、BOTDUOでのスキン合わせにもぴったりです。

その他サモナーズリフト以外のモードに関する調整やバグ修正など、詳細な変更についてはパッチノート全文をご覧ください。

SPECIAL CONTENTS ここだけの特別な記事