『リーグ・オブ・レジェンド』初心者が気になる用語をFISTBUMP編集部がピックアップ!知りたい用語がある場合は、一覧表もしくはブラウザの「ページ内検索」で探してみてください。
◆A~F
AP (Ability Power)
魔法攻撃力のこと。APが高いほど、魔法ダメージを与えるスキルでより大きなダメージを与えられる。
アダプティブフォース (Adaptive Force)
攻撃力または魔法攻撃力が上昇する効果。Adaptive Forceは、チャンピオンのステータスに応じて、ADまたはAPのどちらか高い方に変換される。
ARAM (All Random All Mid)
ランダムミッドのこと。全員がランダムなチャンピオンを使用し、ミッドレーンのみで戦うゲームモード。
AoE (Area of Effect)
範囲攻撃のこと。AoEスキルは複数の敵にヒットさせられるため、集団戦で効果的。
AR (Armor)
物理防御力のこと。この数値が高いほどADダメージを軽減できる。
AD (Attack Damage)
物理攻撃力のこと。ADが高いほど、通常攻撃や物理ダメージを与えるスキルでより大きなダメージを与えられる。
AA (Auto Attack)
チャンピオンの通常攻撃(オートアタック)のこと。チャンピオンによって射程が異なる。
バックドア (Backdoor)
相手の隙を突いて単独で敵ベースに忍び込み、オブジェクト破壊を狙う奇襲戦術。ゲーム終盤に行われる。
ベイト (Bait)
意図的に隙を見せたり、ブッシュの中に隠れたりすることで相手を誘い込み、有利な戦闘状況を作り出す戦術。バロンやドラゴン周辺の視界有利があるときに、視界を確保しにきた相手を捕まえて倒すことを「バロンベイト」「ドラゴンベイト」ともいう。
ブリンク (Blink)
短距離移動、または移動スキルのこと。ブリンクスキルには、エズリアルの「アーケインシフト(E)」や、リー・シンの「響掌/共鳴撃(Q)」「守りの型/鉄の意志(W)」などがある。
チャーム(Charm)
CCの一種で、対象を行動不能にし、術者に向かって強制的に移動させる効果。移動速度も低下する。
CD (Cooldown)
クールダウンのこと。スキルを再使用できるようになるまでの時間。スキルヘイストによってCDを短縮できる。
CS (Creep Score)
ミニオンを倒した数。ゲーム内でゴールドを獲得するための重要な要素で、CSが多いほど、多くのゴールドを獲得できる。
CC (Crowd Control)
敵の行動を制限する効果のこと。例:スタン、スネア、ノックアップなど。
CCチェイン (Crowd Control Chain)
複数のCCを連続で当てること。CCのあるスキルを味方と重ねることで、敵を長時間行動不能にできる。
ディスエンゲージ (Disengage)
相手からのエンゲージ(攻撃の仕掛け)を回避したり、不利な戦闘から安全に離脱したりすること。
エンゲージ (Engage)
敵に攻撃を仕掛けて有利に戦闘を始めること。アッシュの「クリスタルアロー(R)」やマルファイトの「アンストッパブル・フォース(R)」など、強力なCCを持つチャンピオンがエンゲージの役割を担当することが多い。
ファーム (Farm)
ミニオンやモンスターを倒してゴールドや経験値を獲得し、チャンピオンを育成すること。
フィアー(Fear)
CCの一種で、対象を行動不能にし、術者から離れる方向へ強制的に移動させる効果。移動速度も低下する。
フィード (Feed)
プレイヤーが敵に繰り返し倒されてしまい、結果的に相手を強く(成長させて)しまうこと。
フィル(Fill)
主にバンピック時に、どのポジンションでもプレイできることを示すこと。
フリーズ (Freeze)
ミニオンウェーブを、意図的に自軍タワー近くの安全な位置で停滞させるレーンコントロール技術。相手のファームできないようにしつつ、ガンクを狙うことができる
◆G~L
ガンク (Gank)
ジャングラーがレーンへ行き、味方と一緒に敵に仕掛けること。レーナーが他のレーンへ行く場合は「ローム」という。
重傷 (Grievous Wounds)
回復阻害のこと。対象のHP回復効果や一部シールド効果を一定割合減少させるデバフ。サステインの高いチャンピオンに対しては、「重傷」アイテムが重要になる。
釘付け (Ground)
CCの一種で、対象のダッシュやブリンクといった移動系スキルや、一部サモナースペルの使用を封じる効果。通常の移動や攻撃、移動を伴わないスキルは使用できる。
ハラス (Harass)
主にレーン戦で、相手チャンピオンに一方的にダメージを与えHPを削る行為。「ポーク」と同じ意味で使われることも。
インヒビター (Inhibitor)
各チームのベースにあり、破壊するとスーパーミニオンが出現するオブジェクト。レーンごとに1つある。
インセック (Insec)
敵を孤立させたり、味方の攻撃範囲に引きずり込むテクニック。特定のチャンピオンが持つテクニックで、特にリー・シンが有名。「響掌/共鳴撃(Q)」を敵チャンピオンに当て飛びつき、「守りの型/鉄の意志(W)」やフラッシュで敵の背後にブリンク、「龍の怒り(R)」で敵を味方の方へ蹴り飛ばす。
インベード (Invade)
ゲーム開始直後に敵のジャングルに侵入する戦術。視界の確保や敵チャンピオンのキル、ジャングルモンスターの奪取など序盤から有利をつくることができる。
ノックアップ (Knock Up)
CCの一種で、対象を強制的に移動させる効果。効果中は全行動不可で「クレンズ」で解除できない。
レーンスワップ (Lane Swap)
レーン交換すること。プロシーンの場合は、本来担当するレーンと異なるレーンに配置する戦術のことを指す。
レーニングフェーズ (Laning Phase)
ゲーム序盤、主に各レーンで対面の敵とCSを取り合い育成するフェーズのこと。
ラストヒット (Last Hit)
ミニオンなどのユニットに最後の一撃(とどめ)を与えること 。ミニオンの場合はゴールド獲得につながるため、ラストヒットが重要となる。
ライフスティール (Life Steal)
通常攻撃で与えた物理ダメージの一部を回復する効果。ライフスティールが高いほど、通常攻撃による回復量が増加する。似た効果として「オムニヴァンプ」がある。
◆M~R
MR (Magic Resist、Magic Resistance)
魔法防御力のこと。MRが高いほど、魔法ダメージを軽減できる。
メレー (Melee)
AA(通常攻撃)の射程が短いチャンピオンの総称(近接攻撃チャンピオン)。遠距離攻撃は「レンジド」。
ミニオン (Minion)
ネクサスから自動的に出現し、各レーンを進軍するNPC。ラストヒットでゴールドを得られる。
MS (Movement Speed)
移動速度のこと。MSを上げるためにほとんどのチャンピオンがブーツ(靴)を購入する。移動速度を上げることで敵のスキルが避けやすくなる。
ネクサス (Nexus)
各チームのベース中心にある最重要オブジェクト。相手のネクサスを破壊することでゲームに勝利することができる。
オブジェクト (Objective)
タワー、ドラゴン、バロンなどゲーム内で重要な目標となるもの。オブジェクトを目的とした集団戦を「オブジェクトファイト」と言うことも。
ピール (Peel)
攻撃されている味方(特にキャリー)から敵を引き剥がし、守る行為。サポートチャンピオンは、ピール能力に長けていることが多い。
ポーク (Poke)
敵とのレンジ差を活かして、遠距離攻撃で一方的にダメージを与えること。集団戦が始まる前にポークすることで、有利に集団戦が始められる。例えば、エズリアルの「ミスティックショット(Q)」やゼラス「アルカノパルス(Q)」がある。「ハラス」と同じで意味で使われることも。
パワースパイク (Power Spike)
特定レベル到達やコアアイテム完成により、チャンピオンの戦闘能力が急上昇するタイミング。
プッシュ (Push)
ミニオンウェーブを敵タワーに押し付け、レーンを押し上げること。ミニオンのロストやタワーの破壊、レーンの主導権を握るために行う。
レンジド (Ranged)
AA(通常攻撃)の射程が長いチャンピオンの総称(遠隔攻撃チャンピオン)。 近接攻撃は「メレー」
レシオ (Ratio)
スキルの効果量が、自身のステータス(AD、APなど)に応じてどれだけ増加するかを示す割合や係数。
ローム (Roam)
主にレーナーが担当レーンを一時的に離れ、他の場所へ移動し戦闘に参加したりガンクを仕掛けたりすること。
ルーン (Rune)
試合開始前に設定する能力強化の要素。ステータス向上や特殊効果を付与する。
◆S~Z
シージ (Siege)
タワーシージとも。敵のタワーなどの建造物に対し、リスクを抑えながら集団でプレッシャーを与え、破壊を狙う戦術。
サイレンス (Silence)
CCの一種で、対象のスキル、アイテム効果、一部サモナースペルの使用を封じる効果。移動やAAは可能。
スキルヘイスト (Skill Haste / Ability Haste)
スキルのクールダウン解消速度を高めるステータス。数値が高いほどスキルを頻繁に使用できる。
スリープ、眠り (Sleep)
CCの一種で、対象を行動不能にする効果 。通常は「Drowsy(眠たい)」状態を経て移行し、ダメージを受けると解除される。リリアやゾーイなど限られたチャンピオンが持つ固有CC。
スロウ (Slow)
CCの一種で、対象の移動速度を低下させる効果。
スネア (Snare)
CCの一種で、対象の移動を封じる効果。AAやスキルは使用できる。
スノーボール (Snowball)
序盤の有利を基に、雪だるま式に有利を拡大させて勝利に繋げる状況やプロセス。
スプリットプッシュ (Split Push)
主に1人でサイドレーンをプッシュする戦術。ゲーム中盤以降に行い、敵チームの分断やオブジェクトの獲得につなげる。フィオラをなど1vs1が強く、機動力のあるチャンピオンに適正がある。
スタン (Stun)
CCの一種で、対象の移動、通常攻撃、スキル、アイテム、一部サモナースペルの使用を完全に封じる効果。
サモナースペル (Summoner Spell)
全チャンピオンが試合前に2つまで選択できる特別な共通スキル 。フラッシュやヒール、テレポートなどがある。
サモナーズリフト (Summoner's Rift)
LoLの主要なゲームプレイが行われる標準マップ 。3つのレーンとジャングルエリアで構成される。
サプレッション (Suppression)
CCの一種で、スタンと同様に対象の全行動を封じるが、行動妨害耐性で短縮されず、クレンズでも解除できない非常に強力な効果。
サステイン (Sustain)
HPやMPを回復・維持し、長く戦線に留まる能力(継戦能力)のこと 。ソラカやブラッドミアなどはサステインの高いチャンピオンとも。
タウント(Taunt)
CCの一種で、対象に術者への通常攻撃を強制する効果。対象が射程外の場合、攻撃可能な範囲まで強制的に移動させられる。
チームファイト (Teamfight)
チームメンバーの多くが集まって行う大規模な集団戦闘のこと。
行動阻害耐性 (Tenacity)
スタン、スネア、サイレンス、タウント、フィアー、チャームなどの多くのCC(行動妨害)効果の持続時間を短縮させるステータス。ノックアップやサプレッションなど、一部のCCには効果がない。