【VALORANT パッチノート 10.00】新エージェント「テホ」登場、マッププールにフラクチャー&ロータス復活…「Episode」呼びは廃止「シーズン2025」へ一新

Actごとにマッププールが変更へ、次Actのマッププールもまもなく公開です。

VALORANT アップデート
【VALORANT パッチノート 10.00】新エージェント「テホ」登場、マッププールにフラクチャー&ロータス復活…「Episode」呼びは廃止「シーズン2025」へ一新
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ライアットゲームズは『VALORANT』アップデート10.00の情報を公開。「Episode」にかわって「シーズン2025」となる一年の幕開けとなる今回は、新たなイニシエーター「テホ」や、新たなカスタマイズアイテム「フレックス」の実装のほか、フラクチャーとロータスがコンペティティブマッププールに復活します。

そのほかショーストッパーなど、爆発がダメージを与える挙動の一貫性が高まったほか、無効試合(リメイク)の自動投票が開始されるようになるなど、利便性の向上も含まれています。




◆全体のアップデート

全プラットフォーム

2025年より、VALORANTは「Episode」を廃止します。今年は「シーズン2025」と呼ばれる1年間のカレンダーを導入します。

各シーズンは1年間継続し、6つのActで構成されており、プレイヤーの皆様と共に1年を通じた旅を楽しめます。
ランクはシーズン2025の開始時にリセットされ、シーズン中間の時点で再度リセットされます。

爆発をテーマとするアビリティー効果のゲームプレイロジックを調整

レイズ、ソーヴァ、ゲッコーの爆発がダメージを与える挙動の一貫性が高まりました。
特に、レイズの「ショーストッパー(X)」が地形に食い込んだ場合にダメージを与えられない問題が修正されるはずです。

◆エージェント アップデート

全プラットフォーム

テホがやってきます。コロンビア出身の最新のイニシエーターは日本時間1月9日2時00分より、各地域で段階的にリリースされます。

テホ

スペシャルデリバリー

スティッキーグレネードを構える。「発射」で射出する。グレネードは最初に触れた面に貼りついて爆発し、爆風に巻き込んだすべての敵をスタンさせる。オルト射撃の場合はグレネードが1回バウンドしてから貼りつく。

ステルスドローン

ステルスドローンを構える。「発射」でドローンを前方に射出し、その動きを直接操作できる。もう一度「発射」を押すとパルスが発動し、命中した敵のアビリティーを抑制して位置を特定する。

誘導サルヴォ

ARターゲットシステムを構える。「発射」でマップ上に最大2つの地点を指定し、オルト射撃でミサイルを発射する。ミサイルは指定地点まで自動誘導され、着弾すると爆発する。

コンソールのみ:ARターゲットシステムを構える。「オルト射撃」でマップ上に最大2つの地点を指定する。「発射」でミサイルを発射する。ミサイルは指定地点まで自動誘導され、着弾すると爆発する。

アルマゲドン

攻撃エリアを指定するマップを開く。「発射」で攻撃の起点を指定する。再度「発射」すると終点を選択して攻撃を開始し、指定した線上に波状に爆発が生じる。オルト射撃でマップでの起点の指定をキャンセルする。

コンソールのみ:攻撃エリアを指定するマップを開く。「オルト射撃」で攻撃の起点を指定する。「発射」すると終点を選択して攻撃を開始し、指定した線上に波状に爆発が生じる。オルト射撃でマップでの起点の指定をキャンセルする。

ブリムストーン

スティムビーコン

ブリムストーンの操作感を少し向上させます。
アビリティー使用後の構え時間を調整:標準 >>> 高速

◆アイコンのアップデート

全プラットフォーム

コレクション内で「フレックス」のカスタマイズメニューにアクセス可能になりました。全プレイヤーのインベントリーにデフォルトのフレックス、「STAT-COM」が追加されます。フレックスはスプレーホイールに割り当てることで使用可能になります。スプレーホイールは今後は「エクスプレッションホイール」に名称が変更されます。

◆ESPORTS 関連機能

PCのみ

VCT25に向けてESPORTS ハブが戻ってきます!

・新たな概要ページをご覧ください。一年に渡るVCTの旅路の情報がコンパクトにまとめられています。
ロスター変更後の各チームの状況や、4つの新たなゲストチームの情報もチェックしましょう。
1月11日から始まるインターナショナルリーグ Kickoffの対戦組み合わせにも注目です!

◆ゲームシステムのアップデート

全プラットフォーム

無効試合(リメイク)の自動投票

プレイヤーが第1ラウンドでAFK(離席状態)になると、無効試合の投票が自動的に開始され、残ったプレイヤーの過半数の賛成があれば成立します。
例:以前は1人のプレイヤーがAFKになると、投票では4人すべてのプレイヤーが賛成する必要がありました。今後は残った4人中3人が賛成することにより成立します。

ピンシステム

定点の検証や練習に役立つように、カスタムゲームモードに「ワールド内にマップピンを表示」のチートが追加されました。
このチートを有効にすると、マップのピンの挙動がパッチ9.11以前の状態に戻ります。

◆マップのアップデート

全プラットフォーム

マップローテーション

パッチ10.00より、マップがActごとにローテーションするようになります。Actごとにローテーションするマップをお知らせします。次のActのマッププールは現在のActの開始後まもなく発表予定です。

パッチ10.00のマップローテーション:

フラクチャーとロータスがコンペティティブとデスマッチのキューに復活。
アセントとサンセットをコンペティティブおよびデスマッチのキューから削除。

◆Premierのアップデート

PCのみ

Stage V25A1へようこそ!

対戦開始は1月15日。チームがStage E9A3でインバイトディビジョンに配置されていたものの、Stageをトップ16で終えられなかった場合、チームは降格となります。Premierハブには新たな暫定ディビジョンが表示されます。

降格したチームは昇格前に属していたゾーンに配置されます。チームオーナーは、試合が開始される前ならばいつでもチーム設定のドロップダウンメニューからチームのゾーンを変更できます。
あなたのチームがゾーンに配置されない場合は、チームオーナーにゾーンの選択を求めるメッセージが表示されます。

そのほかの不具合修正や既知の不具合についてはパッチノート全文をご確認ください。

《岡野 朔太郎》

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岡野 朔太郎

「最高の妥協点で会おう」 岡野 朔太郎

東京在住ゲームメディアライター。プレイレポート・レビュー・コラム・イベント取材・インタビューなどを中心に、コンソールゲーム・PCゲーム・eスポーツについて書きます。好きなモノは『MGS2』と『BF3』と「Official髭男dism」。嫌いなものは湿気とマッチングアプリ。

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