「VALORANT Champions 2024」では8月4日の試合をもって全チームが初戦を終えました。Day4 Match1ではPRX(Paper Rex)とG2 Esportsが戦い、G2がマップスコア:2-0でPRXをくだしました。
◆エリアコントロールとトリプルピーク、それとicy
1stマップ:アイスボックス 13-8 G2 Esports
2ndマップ:ロータス 13-9 G2 Esports
Masters Shanghaiのプレイオフ初戦以来となる両者の対戦は、G2が細かいアビリティーの使い方や徹底した複数人でのピーク、エリアコントロールでPRXを圧倒。各々の爆発力あるプレイも飛び出し、危なげなく勝利を収めました。
Wゲーミングとも言われるPRXのスタイルに対し勝利した要因を問われると、「トリプルピークしよう(3人でピークしよう)」がチームの口癖であると明かし、これがPRXへのちょっとしたカウンターになってるのではないかと述べ、「規律立ったプレイをすれば勝てるはずで、PRXのリスクあるプレイの隙を突くことができる」と話しました。
ロータスの接戦について、JoshRTコーチは「決断力がなかった」と話し、相手の展開へのリアクションで主導権を握っていたことから接戦になってしまったとし、「よりエリアをおさえることを重視したから、接戦を抜けて勝利することができたんだ」と分析。valyn選手はこの回答に「それとicyだね(笑)」と付け加えました。
また、JonahP選手がこの記者会見で着用していた(そのほか選手達が会場に到着する際にも着用していた)Tシャツでは、「韓国でやることリスト」が示されているとのこと。
韓国の食べ物や、コンビニなどで購入できるバナナ牛乳、もちろんChampionsトロフィーなどがプリントされ、ちゃっかり入っているG2クラシックも「頼むから買ってね」とのこと。
Ascensionから勝ち上がり、Americasを2位で通過し、Championsまで駆け上がってきたG2。次戦は8月7日のMatch2にて中国・EDG(EDward Gaming)と対戦します。