韓国・ソウルで開催中の「VALORANT Champions 2024」では8月4日の試合をもって全チームが初戦を終えました。Day4 Match1ではPRX(Paper Rex)とG2 Esportsが戦い、マップスコア:2-0でG2がPRXをくだしました。
◆「たったひとつのゲッコーフラッシュで壊滅してしまった」
1stマップ:アイスボックス 13-8 G2 Esports
2ndマップ:ロータス 13-9 G2 Esports
Masters Shanghaiのプレイオフ初戦以来となる両者の対戦はG2が細かいアビリティーの使い方や徹底した複数人でのピーク、エリアコントロールでPRXを圧倒。icy選手の爆発力のあるプレイも飛び出し、PRXとして思い通りにいかないラウンドを多く重ねる結果となりました。
試合後に行われた記者会見で、アイスボックスでの敗因についてalecksコーチは、元々持っていたゲームプランから徐々に逸脱していってしまったと振り返りつつ、ポジショニングが悪く撃ち合いに持ち込めない場合に難しい展開になってしまうことや、G2の上手さについて言及しました。
また、G2の特徴でもある巧みなアビリティーの使い方については「たったひとつのゲッコーフラッシュ(ディジー)で壊滅してしまった」と絶賛し、これについて対策を練っていく必要があると前置きしたうえで「もっと良いプレイができるはず」と話しました。
一方、f0rsakeN選手は現在のチームを、Masters Shanghaiの時と比較して「まとまっている」と表現。G2戦ではミスが多かったものの、Lowerを駆け上がることができるだろうと話しました。
PRXは8月9日Match2にてFUTとグループステージの生き残りをかけた戦いに挑みます。昨年は決勝戦まで勝ち進み惜しくもPacificにトロフィーを持ち帰ることができなかったPRX。今年はどのような結果でシーズンを締めくくるのでしょうか。