• League of Legends
  • コミュニティ

ぶいすぽっ!新人は2人とも『LoL』プレイヤー、『LoL』競技シーンにドラフト新ルールが導入、「極上」「すまないねぇ」「なんだこいつ…」がeスポーツアワード2025流行語トップ10に【週間フィストバンプ1/9~】

今週は『リーグ・オブ・レジェンド』に所縁のあるニュースが上位にランクインしています。

まっつぁん

まっつぁん

一週間のニュースをサラッとおさらいする「FISTBUMP 週間ランキング」をお届け。本稿では、2026年1月9日(金)~2026年1月15日(木)までの一週間で特に注目を集めたニュースを、ランキング形式でご紹介します。「ぶいすぽっ!」に大型新人2人が現る…

3位 昏昏アリアの流行語「なんだこいつ…」は如何にして生まれたのか—LTKの“らいじん”ちくちくフィードバック中、“靴”を巡るやりとりを振り返り、思いを馳せる

2026年1月12日に行われた日本国内のeスポーツ界における功績と貢献を称える、年に一度の祭典「日本eスポーツアワード」にて2025年におけるeスポーツ界での流行語が発表。流行語大賞にはClutch_Fiさんの代名詞でもある「極上」が選ばれました。

他にも、2位には『VALORANT』のコミュニティ大会「VTuber最協決定戦 Ver.VALORANT Act2(V最)」で夜乃くろむさんが発した「すまないねぇ」、5・6位には「League The k4sen(LTK)」の練習中などで話題となったmittiiiさんを思わせる「はあ?ヤバすぎだろ」や昏昏アリアさんがらいじんさんに放った「なんだこいつ…」がランクイン。FISTBUMPでは「なんだこいつ…」が生まれた経緯についてまとめた以下の記事もあるので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。



2位 競技シーンにドラフトの新ルール「ファーストセレクション」を導入―ブルーサイドのアドバンテージ解消に向けた試み【リーグ・オブ・レジェンド】

『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』の競技シーンにドラフト時における新たなルール「ファーストセレクション」が導入されました。このルールは、優先権を持つチームが「ブルーとレッドのサイド選択権」と「ドラフトのファーストピック権」のどちらかを選べるというもの。

従来のルールでは、サイドによってドラフトの順番が固定されていましたが、今回のルールで「レッドサイドでファーストピック」という今までになかった状況も発生するようになりました。ライアットゲームズは、今後も「競技の奥深さとバランスを生み出せているか」を注視し、評価していくとしています。


1位 『LoL』が上手そうな「ぶいすぽっ!」新メンバー「銀城サイネ」「龍巻ちせ」が発表―「しゃぶしゃぶの豚肉と牛肉は同じ」と主張する“おしとやか”担当と、ゼリのわがままプレイが印象的な“がきんちょ”

1月14日に「ぶいすぽっ!」新メンバーの銀城サイネさんと龍巻(たつまき)ちせさんがデビュー配信を実施。自身のプロフィールや「ぶいすぽっ!」に加入した経緯、ゲームを通じて行う今後の目標などを公表しました。

銀城サイネさんは、「ゆっくりしてってくだ“サイネ”」と勢いの良い挨拶から初配信を始め、「最近で一番頑張っているゲームタイトル」に『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』を挙げました。また、『LoL』をきっかけに「おしとやか」担当になったことなどを語り、今後も“おしとやか”にプレイしていきたいとしています。

一方で、龍巻ちせさんは『LoL』ソロランクでグランドマスターに到達した過去があることや、最終的には“自分で『LoL』の大会を開催したい”という目標も語りました。なにかと『LoL』に所縁がある今後の2人の活躍に期待です。





今週は特に『リーグ・オブ・レジェンド』のニュースが高い注目を集めた一週間となりました。競技シーンに導入された「ファーストセレクション」や「ぶいすぽっ!」でデビューした銀城サイネさんと龍巻ちせさんの2人など、ますます『LoL』界の今後の動向が気になりますね。

そして3位にランクインした「日本eスポーツアワード」2025年の流行語もファン必見の内容に。今回はClutch_Fiさんの「極上」が選ばれましたが、今年はどのような個性的な言葉が流行るのでしょうか。

SPECIAL CONTENTS ここだけの特別な記事