【パッチノート14.19 公開】リーサルテンポ復活!アイテム全般の弱体化と新システム導入のスプリット3が開幕―インキュー前にはビルドの確認をお忘れなく【リーグ・オブ・レジェンド】

『LoL』のパッチノート「14.19」が配信。アイテム調整やリーサルテンポの復活、ユーザビリティ向上に向けた新機能も追加されます。

League of Legends アップデート
【パッチノート14.19 公開】リーサルテンポ復活!アイテム全般の弱体化と新システム導入のスプリット3が開幕―インキュー前にはビルドの確認をお忘れなく【リーグ・オブ・レジェンド】
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2024年9月25日(日本時間)に『リーグ・オブ・レジェンド』のパッチノート「14.19」が配信。期間限定モードや新スキンの登場に加え、本パッチから開幕する「スプリット3」シーズンに合わせ、多数の変更・調整が実施されています。

アップデート概要

14.19ではチャンピオンに関するアップデートは控えめで、バフ・ナーフは昨今TOPレーンで主に注目を集めていた「W上げブラッドミア」の弱体化のみ。しかし、調整項目に並んでいるエリス、カ・サンテ、トリスターナはスキルに大きな変更が入っているため、使用前には新たな操作感の確認をおすすめします。

目玉となるのはアイテムに関する調整。試合テンポの調整と各チャンピオンの役割を明確化する狙いから、14.19ではほぼすべてのアイテムに変更が施されています。変更のほとんどは弱体化となっており、アイテムから得られる増加ステータスが低くなっていることにご注意ください。特に「重傷」効果を持つアイテムが素材・完成アイテムの両方で大きく調整されています。

素材や中間アイテム、そして完成アイテムまで多くの変更が加えられているため、殆どのチャンピオンで新たなビルドパスが検討されるのではないでしょうか。全体的な弱体化であり飛びぬけたパワーを持つ新アイテムが登場している訳ではありませんが、ここでは紹介し切れないほどに変更項目が多くなっていますので、インキュー前には一度新スプリットに対応したビルドを検討してみても良いのではないでしょうか。

詳細な数値については公式パッチノートをご確認ください。

リーサルテンポが復活!スタック時効果の変更に注意

そしてルーンでは、14.10パッチで削除されていた「リーサルテンポ」が復活。通常攻撃をする度にスタックが貯まり攻撃速度が上昇していく人気のルーンですが、最大スタック時の効果は以前の「攻撃速度の上限を突破&射程増加」ではなく、新たに「増加攻撃速度に応じた追加ダメージを与える」というものに。

かつては序盤の少数戦最強を誇り、ファイターにも愛用されていたリーサルテンポですが、新パッチではビルドで攻撃速度を積んでいくチャンピオンでなければその威力を最大限発揮できないよう調整されています。

その他の大きな変更点としては、序盤にマナが苦しいチャンピオンが採用することも多かった「ビスケットデリバリー」からはマナ回復と最大マナ上昇の効果が削除されているため、運用に注意が必要です。細かな点ですが、ワード破壊時の経験点が削除されているためレーン戦よりも前にワードを破壊しても対面にレベルで先行できなくなっていることにも留意しましょう。

ユーザビリティを向上するアップデートも多数

『LoL』では今年からランクマッチの年間スケジュールが昨年までの「2スプリット+オフシーズン」ではなく、オフシーズン無しの3スプリット制に。そのため、本パッチでは初となる“スプリット3”の開幕となり、アイテム以外にもゲームのユーザビリティに多数の変更が加えられています。

スプリット2のランク褒賞スキン「勝利の栄光ソナ」も今パッチから登場

アイテム面ではショップで登録したアイテムを購入できるだけのゴールドが貯まると視覚的な効果でお知らせしてくれる「キュー登録」に、ゲーム開始直後にアイテムを持たずに泉を出ると買い忘れを通知する「リマインダー」機能を導入するなど、初心者でも効率よくプレイできるようサポートしてくれます。

試合中にはエピックモンスターがスポーンしたタイミングでバナー通知が表示されるようになっただけでなく、14分までに自陣ジャングル内で戦闘が発生すると自動でピンを鳴らして味方に知らせてくれる機能が実装。ジャングルの状況を常には確認しづらいビギナーにも嬉しい機能となっています。

プレイでミスをしてしまった場合は「I」キー(初期設定)で新たに搭載された「ごめんエモート」を使ってみましょう。味方のごめんエモートには同じく「I」キーで「問題ないよ」の意志を示すことも可能です。

新スキンに「Worlds 2024 ヴィエゴ」が登場

14.19の新スキンでは「恐怖の夜」シリーズに、国際大会を記念した「Worlds 2024 ヴィエゴ」が登場。さらにゲーム内アイテムでは日本を代表して「Worlds 2024」に出場する福岡ソフトバンクホークス ゲーミング(SHG)のグローバルエモートも購入可能になっており、こちらは総収益の30%がチームに還元される仕組みとなっています。

その他にも期間限定モードとして、サモナースペルにチャンピオンのアルティメットスキルを持っていける「アルティメットスペルブック」モードが復活。今回は試合中にスペルの内容を交換できるようになるなど、システム面も改修されています。

アイテム、チャンピオンについての調整は公式パッチノートをご確認ください。

◆パッチハイライト

名誉システムのアップデート

パッチ14.19では名誉投票の体験が新しくなります。このパッチより、チームメイトと敵の両方に名誉を送れるようになり、さらに試合ごとに最大4名のプレイヤーに送れるようになります。これによって、名誉あるポジティブなプレイで試合のスポーツマンシップの向上に貢献したプレイヤーすべてに名誉を送れるようになります!

「ゴメン」インタラクティブエモート

茂みをフェイスチェックして灰色の画面を見てしまった?間違ってチームメイトからキルを奪ってしまった?間違ってサモナースペルを無駄使いしてしまった?ミスしてしまったことをチームメイトに気軽に謝ることができるエモートを追加しました。キー割り当ての「I」を押すと、このエモートが使用され、それを見たチームメイトも「I」を押せば、「問題ないよ」という意味のエモートを使用できます。全員が反応すれば、エモートはチーム全体のセレブレーションに変化します。素直に謝れば、チームの結束も強まるということですね!

SRランクスプリット3

パッチノート14.16で告知していましたが、SRランクスプリット2は、パッチ14.18の最終日となる2024年9月24日各地域の現地時間23時59分59秒に終了します。

スプリット3は、パッチ14.19の初日となる2024年9月25日各地域の現地時間12時00分00秒に開始します。

  • シーズンが終了する数時間前に全世界でシャード移行サービスが停止し、スプリット2終了時の報酬の配布がすべて完了するパッチ14.19で再び有効になります。

  • ランクキューもスプリットが終了する同じ時間に停止し、パッチ14.19のリリースが完了すると直ちに有効になります。ランクキューが有効になる時間とスプリット3が開始される時間の間には数時間の差があり、スプリットのクールダウン時間中はランク戦の進行状況はスプリット3にはカウントされません。

  • 以前のシーズンと同様に、スプリット3の開始時にはAPEXデュオのMMR制限が一時的に無効化され、APEXデュオの獲得した見た目のランクのデュオ制限はそのままとなります。

  • スプリット2終了時の報酬の付与はパッチ/スプリットの開始から数日かかる場合があります。

ワード経験値

ワードを破壊しても経験値を獲得しなくなります。これは小規模で目立たないメカニクスでしたが、ワードを破壊した敵が先に特定のレベルに到達して、ワードを設置したユーザーが実質的な不利を被る可能性がありました。ゴールド報酬だけでもワードを破壊する価値は十分なので、経験値は必要ないでしょう。

  • ステルス ワード経験値:40 ⇒ 0

  • ファーサイト オルタレーション経験値:20 ⇒ 0

  • フィドルスティックスの身代わり人形やゾンビワードなどのワード類似ユニットは以前から付与する経験値が0です。

◆ルーン

リーサルテンポ

「リーサルテンポ」が新たなリワークとともに復活します!以前のものを削除したのは、パワー予算が攻撃速度だけに寄りすぎていて、他の攻撃速度ソースが余分になっていたからです。他に得られたものが調整可能な効果であったなら対処も可能だったでしょうが、残念ながら射程距離はそうではありませんでした。マークスマンアイテムの再調整をしばらく行った上で「リーサルテンポ」を復活させますが、今回は他の攻撃速度アイテムとシナジーがある効果を持たせています。

  • テンポチェンジ:敵チャンピオンに通常攻撃を行うと6秒間「リーサルテンポ」のスタックを獲得する。最大6スタックまで。スタックごとに攻撃速度が5%(近接)/4%(遠隔)増加する。最大スタックになると、通常攻撃が音符を発射して9~30(近接)/6~24(遠隔)の追加アダプティブダメージを与える。このダメージは増加攻撃速度1%ごとに1%増加する。

  • データ追跡:「リーサルテンポ」でチャンピオンに対する通常攻撃のうちの何回が完全精度(完全精度:前回チャンピオンに通常攻撃を行ったあとに通常攻撃が利用可能になってから0.25秒以内に通常攻撃を使用)だったかを追跡するようになりました

冷静沈着

「冷静沈着」がチャンピオンに対面相手を削る燃料を与えていることには満足していますが、現在の形ではほとんど継続ダメージ効果になってしまっています。この新たなモデルは、特定のチャンピオンに対して大幅に強くなることなく、ほとんどのチャンピオンで同じような量のマナを回復します。

  • マナ/気の回復:1.5~11(近接) / 1.2~8.8(遠隔)(チャンピオンレベルに応じて)または4秒間、毎秒1.5の気 ⇒ 6~50(近接) / 4.8~40(遠隔)(チャンピオンレベルに応じて)または即座に6の気、8秒間のクールダウン

シールドバッシュ

「シールドバッシュ」は比較的控えめな効果を2つ与えるのではなく、その目的をもっと明確にしたいので、見えない防御力のバフを削除し、「シールドバッシュ」の“バッシュ”な部分を強化します。

  • 削除 シールド獲得時の自動効果の防御力:1~10(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ 0

  • 増加体力のスケーリング:1.5% ⇒ 2.5%

  • シールドのスケーリング:8.5% ⇒ 15%

ビスケットデリバリー

チャンピオンのインタラクションを必要としないルーンのマナ回復を低下させたいので、「ビスケットデリバリー」のマナ回復効果を体力に変換します。

  • NEW:消費時の体力回復量:減少体力の12%

  • NEW:消費時の増加最大体力:30

  • 削除 「ビスケットデリバリー」でマナが回復しなくなり、最大マナも増加しなくなりました

ニンバスクローク

「ニンバスクローク」には、大幅に強化することなくパンチを効かせるような変更を行い、固定値の移動速度バフをより強度が大きな漸減効果に変更します。全体的な移動距離は以前とほぼ同じですが、発動直後の瞬間的な移動速度は速くなります。

  • 移動速度:2秒間、5~25%(サモナースペルのクールダウンに応じて) ⇒ 12~35%(サモナースペルのクールダウンに応じて)、2秒かけて徐々に減少する

◆スプリット3の利便性向上のアップデート

このパッチでは大量の利便性向上のアップデートが行われるので、皆さんに体験してもらうことを楽しみにしています。初めてサモナーズリフトを体験する人も、何千回もプレイしている人も、あらゆるタイプのプレイヤーに向けて様々な改善が行われます。

アイテムショップ&キュー登録

新規プレイヤーにとってアイテム購入は大変ですが、ベテランでも人によって感じ方が異なります。プレイヤーが何を購入するのか把握しやすくしながら、プレイヤーが意図せずに使わないまま貯めてしまうゴールドの量を全体的に低下させたいと考えました。

  • ショップ内で右クリックするか、ショップ内で選択して「キューにアイテムをセット」をクリックすることで、次のレジェンダリーアイテムをキューに登録できます。キュー内のアイテムはHUDのゴールド量の横に表示されます。アイテムキューの周囲のプログレスバーは、そのアイテムを完成させるために必要なトータルコストに対する現在の所持ゴールドを示しています。次に本拠地に戻った時にアイテムを完成させるのに十分なゴールドを所持していると、プログレスバーが光ります。

  • アイテムキューを右クリックするとキューをクリアし、左クリックするとキューに登録したアイテムのショップのページを直接開きます。

  • まだ購入できないアイテムを購入しようとすると、そのアイテムの素材を所持ゴールドとアイテムスロットが許す限り購入しようとするようになり、最も高価な素材アイテムを優先して購入します。

  • ショップ内のインタラクションボタンを右下から右中央に移動しました。

  • ショップの様々な効果音をアップデートしました。

購入リマインダー

アイテムを購入し忘れると、レーンの対面相手を除いた誰もが悲しくなります。持っているゴールドを活用しましょう!

  • 試合開始時にアイテムを購入せずに本拠地を離れると、アイテムを購入するように通知が表示されます。この通知は手動で閉じることが可能なほか、試合開始後1:30になると自動的に閉じます。

ジャングル戦闘通知

経験が浅く弱いジャングラーにとって、ジャングルに侵入されるのは痛手が大きく、スノーボールが発生しやすいインタラクションです。これが発生していることを味方に分かりやすくすることで、アシストすべきか、あるいは味方のリー・シンが敵のニダリーよりも2レベル低い理由に同情すべきかどうかを判断しやすくします。これでジャングリングのダイナミクスが大きく変化するとは思っていませんが、敵のジャングルに飛び込む前に、味方のレーンが良好な状態であるかどうか確認する重要性が少し高まるでしょう。

  • 14分経過までは、プレイヤーが自分のジャングルでチャンピオンと戦闘状態になると、味方チームに簡単なオーディオキューが再生されて、ミニマップにピンが表示されます。これには20秒のクールダウンがあります。

エピックオブジェクトの出現告知

  • エピックオブジェクト(バロンドラゴン、ヴォイドグラブ、リフトヘラルド)の出現時に全体告知するバナーと効果音を用意しました。

タワーのミサイルのビジュアルエフェクト

LoLを長くプレイしているなら、タワーがチャンピオンを連続で攻撃するとダメージが増加することは知っているでしょう。このメカニクスをもっと直感的に理解できるようにするためには、タワーの攻撃が与えるダメージをもっと分かりやすく示すべきです。

  • タワーのミサイルのビジュアルエフェクトがアップデートされました。タワーの加熱状態を反映して、ミサイルが徐々に大きくなり、見た目の脅威が増していきます。

タワープレートとテイクダウンゴールド

タワープレートの獲得およびローカルテイクダウンゴールドを単純化しました。

  • ゴールドを獲得するには以下を行う必要があります:最後の10秒以内に自身でダメージを与え(ペットは対象外)、2500ユニット以内にいる。または、召喚したリフトヘラルドがダメージを与える(ただしプレートのみ)。もしくは、自身がタワーから1200ユニット以内にいる。 ⇒ 自身、あるいは自身の召喚した何かが最後の10秒間にダメージを与える。または、自身がタワーから1200ユニット以内にいる。

ポーションのハイライト

新規プレイヤーは体力が低下した際に体力回復消費アイテムの使用を忘れがちなので、新規プレイヤー向けに通知を追加しました。

  • アカウントレベルが11未満のプレイヤーには、体力が低下してチャンピオンと非戦闘状態にある場合、所持品内の体力ポーションが強調表示されます。


国際大会の開幕と同時に新スプリットの幕開けともなる新パッチ14.19。詳細な全文については公式パッチノートをご確認ください。

《ハル飯田》

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ハル飯田

1993年、大阪府生まれ。一旦は地元で公務員になったものの、ゲームが好きすぎて気付いたらフリーライターに。他メディアではeスポーツ選手や競技シーンの魅力を発信することに注力したり大会でキャスターを務めたりもするのだが、インサイド&ゲムスパではもっぱら好きなゲームについて語ることで安らかな気持ちになっている。

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