たぬき忍者さんが主催する『チームファイト タクティクス(TFT)』の大会「たぬきファイトタクティクス」が2月26日(水)に開催。2日間にわたって行われる練習初日の24日には、たぬき忍者さんによる『TFT』の基本を伝える配信が実施されました。
また、この大会に企画として携わるキャスターの黄身さんによる解説映像も公開されています。
◆『チームファイトタクティクス』とはどんなゲーム?どこが魅力?
『TFT』は、『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』でお馴染みのチャンピオンを用いたオートバトラーと呼ばれる8人で戦うラウンド制の対戦ゲームです。黄身さんの動画では、「チームを構築するフェーズと敵と戦うフェーズを交互に行い最後の一人になるまで戦う戦略ゲーム」と紹介されています。

最初に行われる「構築フェーズ」では、『LoL』と同じようにショップからゴールドで駒 (全て『LoL』のチャンピオン) を購入。そしてそれを自分好みの位置に配置します。
続いて行われる「戦闘フェーズ」では、自分と相手の駒が「自動で」戦闘。ここの戦闘フェーズを自分で操作する必要が無く、眺めるだけで良いというのは『TFT』の大きな魅力と言えるでしょう。

そしてこの戦闘フェーズの結果によって自分がダメージを受けるか、ダメージを与えるかが決まり、この2つのフェーズを何度も繰り返していきます。最終的に体力が0になると最終順位が決定。相手を全員撃破し、最後まで生き残った1人が1位となります。
そしてこの『TFT』の魅力と言えば、何より「知識」が重要なゲームという点にあるでしょう。
この『TFT』においては、強い駒の構成・シナジー・ゴールドの効率など全ての知識を身に付ける必要があります。これだけ聞くとただ難しくて座学が必要なゲームに聞こえますが、裏を返せば知識を付ければ格段に勝ちやすくなるゲームだということ。自身の成長を着実に実感しやすいのは『TFT』の楽しいポイントと言えます。
また、『TFT』にはある程度の運要素が絡みます。カジュアルに遊ぶことが可能で、上級者にも勝つ可能性があるというのも魅力と言えるでしょう。
「たぬきファイトタクティクス」は、2月24日~2月25日の練習期間を経て、26日の20:30より本戦が開始されます。また、たぬき忍者さんおよび黄身さんが解説に用いた資料も公開中です。