2024年12月12日に、東京都内にてZETA DIVISION(以下、ZETA)とFNATICの両VALORANT部門によるコラボイベント「INZONE presents ZETA DIVISION x FNATIC PREMIUM FAN MEETING」が開催されました。
これまで親交を深めてきた両チームによる初の共同イベントとして、ソニーのゲーミングギアブランド”INZONE”のサポートのもと実現した本イベントは、司会進行をキャスターのyueさん、ZETA CREATOR部門のcrowさん、VALORANT部門のXQQコーチが務めたほか、両チームからCLZ選手、SyouTa選手、Xdll選手、Boaster選手、Alfajer 選手、Sayonara選手、Kaajak選手、12月11日にFNATICへの加入が発表されたばかりのcrashies選手が登壇(ZETAのDep選手、SugarZ3ro選手は体調不良により欠席)。
本稿では、Xdll選手の冗談やBoaster選手の明るい受け答えなど、和やかな雰囲気で行われた同イベントでのトークセッションの内容を、一部抜粋してご紹介していきます。
◆普段は聞けないことまで。盛り上がりを見せたトークセッション。
最初に行われたのは両チームの選手によるトークセッションでは、自チームの状況や注目しているプレイヤーなどについて、選手たちが質問に回答しました。
新体制となった現在のチーム状況について、Alfajer選手は「英語のネイティブスピーカーのcrashisが新しく加入してくれたことによって、VCが上達している実感があります」と語り、Kaajak選手は個人として「チームで学ぶことが沢山あります。自分のプレイスタイルが変わったということもあり、個人としても成長していると感じています」と2025年への期待を示しました。
また、ZETAの新メンバーにフォーカスしたトークテーマでは、CLZ選手、Xdll選手、SyouTa選手と共にChallengers Japan 2024 Split 2でFENNELとして戦ったTENNNさんがサプライズゲストとして登場しました。
TENNNさんはXdll選手について「僕が(FENNELに)入ってからは、反省しているんだろうなって感じで大人しかったんです。でもZETAに入って、また何かやっちゃいそうだなっていうのが僕の心配ですかね」と冗談交じりに話し、続けてcrowさんも、Xdll選手がChampions 2022のブートキャンプへサブメンバーとして参加していた当時を振り返り「あの時は大人しい子だなってずっと思ってたけど、最近のMIC ON動画とか見たら、とんでもねえことになってるなと。どうしたの?」と追撃。
Xdll選手は苦笑しつつ「そりゃ(当時は)猫被りますよ。あのメンバーですからね」と先輩たちからの愛あるイジりを受け流しました。
そのほか、『VALORANT』プロで最も注目しているプレイヤーを問われたCLZ選手は「バケモンみたいなハイライトを見て、ずっと尊敬している選手」としてTeam HereticsのWo0t選手を挙げ、Boaster選手は「頻繫に会うわけじゃないけど、Alfajerかな。もちろん彼に言えって言われたわけじゃないよ(笑)」と冗談を交えつつチームメイトを挙げ、会場を笑顔で包みました。
◆ZETA vs. FNC…白熱の1vs1チームデスマッチ
続いて行われたのは、両チームの代表者3名による1vs1のチームデスマッチ。先鋒、中堅、大将に分かれ、それぞれのキル数の合計(大将はキル数を2倍)での勝負が繰り広げられました。
試合開始直前にはZETA CREATOR部門のLazさんがサプライズで登場し、会場を沸かせました。試合の合間、それぞれの選手のエイムについて「SyouTaはスパーン!て感じ」「Xdllはウォー!て感じ」「CLZは宇宙人」といったLazさんの独特な表現による説明が飛び出しました。
先鋒戦はXdll選手vs Sayonara選手という最年少同士のマッチアップに。Xdll選手は、アビリティでシールドを発動することができる「アイソ」をピックして終始試合を有利に進めて勝利すると、続く中堅戦はSyouTa選手vs Alfajer 選手のエイム猛者対決。お互いに好戦的に仕掛け、オペレーターでの連続キルが飛び出すなど、見応えがある試合となりました。結果はSyouTa選手の勝利という形に。
そして大将戦はCLZ選手vs Boaster選手のIGL対決。ここまでの2試合と大きく変わり、互いに足音を消して動く瞬間が見られるなど、緊張感のある試合となりました。この勝負はBoaster選手が勝利を納め、チームとしての対決もFNATICに軍配が上がりました。
ここまでZETAが保持していたキル数のアドバンテージをひっくり返す、まさに劇的な結末となりました。
◆両チームの活躍に期待
イベントの終盤には、来場者限定のプレゼント抽選会が行われました。サイン入りユニフォームや、本イベントのスポンサーである”INZONE”のイヤホン及びモニターといった豪華景品が用意され、両チームの選手によるくじ引きで当選者が決まります。XQQコーチがサンタ帽を被ってフォトセッション風にポーズをとるなど、1年間のCREATOR部門での経験を遺憾なく発揮しました。
新体制となった両チームの姿は、12月14日・15日から開催される『Riot Games ONE 2024』におけるエキシビションマッチ「VALORANT PRO INVITATIONAL」にて早速楽しむことができます。両チームの試合を、現地や配信で応援しましょう。