5月17日、18日にかけて開催された「VALORANT Challengers Japan 2025 Split 2 Playoff Finals」。18日のGrand Finalでは、FENNELが0-3でRIDDLEに敗北しました。
本稿では、決勝で惜しくも敗れてしまった「FENNEL」のプレスカンファレンス(合同インタビュー)の模様をお届けします。
◆Aace「JoxJoが自分と同じくらい強かった」
――まずは試合を終えての感想をお願いします。
Euler:いつも言っていることですが、試合というのは絶対になるようにしかならないので、今日の結果もこれまでの練習の成果だと思います。それをこんな大きな舞台で経験させてもらえたというのが大事なので、みんなの普段の練習で負けるぐらいじゃ変わらない部分を、この経験で変えてほしいし、僕がそれを引っ張らなきゃいけないなと思います。
neth:RIDDLEはオフラインの経験を去年から積んでいたと思うんですけど、それを踏まえた上でも勝たなければいけない試合だったと思います。RIDDLEが3枚ぐらい上手で強かったし、完敗というイメージです。

――アセントでは18-16とオーバータイムが非常に長く続きましたが、あの状況での心境はいかがだったでしょうか。
GON:正直、スコアの方はあんまり見ていなかったんですけど、みんながやりたいことのコールを出していたので、そのコールが刺さったら勝てるし、刺さんなかったら負けるなと思ってプレイしてました。
――シーズンを通してでもオフラインの中でも構いません。この選手強かったと印象に残っている選手はいますか。
Aace:今日のオフラインの話なんですけど、JoxJoが特に撃ち合いが強かったなと感じました。タイミングだったり、単純なエイムや反応速度も自分より……は言いすぎました(笑)。自分と同じくらい強いと思いました。

◆FENNELの組織としての強み
――FENNELはオフライン常連のチームだと思うのですが、強くあり続けるチームづくりについて教えてください。
Euler:これはFENNELの運営が強いからだと思います。代表やGMの方がいて、その人たちが僕にとってとても良いメンターになっています。2、3年前にはJohntaもいましたし、その教えを僕が受け、その教えにはリスペクトを持っていて、「俺が日本を引っ張り上げなきゃいけないんだ」くらいの気持ちで取り組めています。選手のみんなもそれに引っ張り上げられて頑張ってくれているので、それがFENNELの組織として強い部分だと思います。

――最後にファンの方に向けて、一言お願いします。
Euler:僕らがやっていることはファンの皆さまやスポンサーの方々によって支えられているので、それに結果で応えることが大事だと思っています。やっぱり負けてしまうとめちゃくちゃ申し訳ない気持ちになるんですけど、やるべきことは自分含めみんなが、「勝つため」の意識を持って練習することだと思うので、それを絶対にしますという約束をここでして、引き続き応援していただけたらと思います。いつも応援ありがとうございます。
Aace:いつも応援、本当にありがとうございます。今日は負けちゃったんですけど、次は勝ちます。応援お願いします。
neth:申し訳ない気持ちはあるんですけど、これがSplit 3だったら悲観してたんですけど、まだ自分たちはこのメンバーでのオフライン経験がないので、今この瞬間は前向きにはなりにくいんですけど、ここから2か月半後に始まるSplit 3は全勝して優勝します。応援お願いします。
Hals:今回、決勝で0-3の完敗だったんですけど、去年も自分はオフラインに出ていて、そのときも決勝のあと一歩のところで負けてしまったので、すごい悔しかったです。nethさんが言った通りSplit 2なので前向きに切り替えて、次のSplit 3とPlayoffは絶対勝てるように頑張ります。応援お願いします。

GON:ファンの方々、応援ありがとうございます。今日は負けは負けなので言い訳の1つもないんですけど、幸いにもSplit 3がすごい大事になってきます。今回、僕たちが非常に良くなかった、下手くそだったので、これからSplit 3に向けてみんなで正しいプレイをしていく、それを積み重ねるだけだと思っているので、ファンの方々も期待していただければと思います。
MrTenzouEz:ほぼ初めてのオフラインで上手くいったこともあったし、上手くいかなかったこともわかったので、次はそれを修正して頑張ります。応援お願いします。

――最後に、Split 3への意気込みをお願いします。
Euler:僕らは「MURASHに勝てばオフラインが決まる」というタイミングからの練習が一番質が良かったし、とても上手かったなと思いました。今日も僕らが上手いなと思った部分はよかったけど、練習の段階から足りてないと感じた部分でRIDDLEに負けたという感覚です。
正直、自分がコーチを担当したチームの中で今のチームが一番強いと思っていて、ここからこのチームが強くなっていくのが楽しみだし、絶対に強くなると思うので、色んな人を頼って強くなっていこうと思います。なので期待していただけたらと。
