『VALORANT』では2024年10月24日(木)より、「Episode 9 Act III」がスタート。新バトルパスはもちろん、マッププールにパール&スプリットが復活、新スキンシリーズ「ドゥームブリンガー」の登場(発売は25日より)、そして新TDMマップ「グリッチ」が登場しました。この新マップではまったく新しいイースターエッグとしてミニゲームが実装されています。
◆廃墟サンセットと冬ヘイヴンが合体した新マップ「グリッチ」
グリッチは、5番目となるTDMマップで、「グリッチ(動作異常)」を起こしたマックスボットの仮想アリーナ。2つのビジュアルテーマを持っており、一方は「廃墟と化した」サンセットで、もう一方は「冬」のヘイヴンとなっています。
この「グリッチ」の片方(カスタムゲーム選択画面ではアタッカーサイド)のスポーンエリアに設置されたアーケードゲームのような筐体には、実際に遊べるゲームが収録されているのです。
『SUNSET RUN』と題されたこのゲームは、車が走る3つのレーンを選択し、正面からやってくる戦車のような車両やレディアナイトクレートなどの障害物を避ける自動縦スクロールアクションゲーム。エージェントが持つ銃で画面を射撃することで左右のレーンを移動させることが可能です。一定区間を走ることで徐々にスピードアップし難易度もあがっていきます。
なお、このミニゲームは最序盤の準備フェーズでしか遊べない模様。チームデスマッチそっちのけでミニゲームすることはできないようです。ガッツリ遊びたければカスタムマッチに潜りましょう。また、クリアなどの概念があるのかは不明(なぜなら筆者が下手くそだから)。